群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2012年05月15日

第52回 「碓氷関所まつり」 ♪

松井田町横川の碓氷関所跡で遠足マラソンと同時開催される
「碓氷関所まつり」を見たいので、ランナーの追っかけです(^^ゞ
 5/13


 太鼓の音と「松井田にようこそ!」というアナウンスに迎えられ
 て、遠足ランナーが到着。。。


 関所跡の石段がちょっときつそうicon10


 ランナーは関所の門を潜るのが習わしのようです。
 石段下には何人ものカメラマンが三脚を立て、待機していました。


 と、、そこへ天狗様と獅子連のお出ましicon12
 

 関所跡では碓氷関所大祭オープニングセレモニーが始まって…


 氏神諏訪神社所属の無形文化財「横川獅子舞」


 突然現れた特異な面は一体何…!?


 黒能流という流派の獅子舞で、昔は長男のみに伝授されたそう
 ですが、現在、在住者は誰でも保存に協力できるそうです。
 久々に郷土芸能を堪能しました^^。
 

 勇壮な「上州松井田峠太鼓」も披露されました。
 「峠太鼓」という名は、碓氷峠の魅力と存在をアピールするため
 に付けられたとか。

 「第52回 碓氷関所大祭」はこの他にも多くの団体の出演で賑わ
 ったようですが、時間の都合で少ししか見られなくて残念。。。

◆碓氷関所跡



同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事画像
花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪
あんなか祭り2016♪
板鼻宿ウォーキング♪
第39 回 安中市民展♪
第39回「市民展」の準備 ♪
安中のハロウィン♪
同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事
 花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪ (2017-04-30 20:12)
 あんなか祭り2016♪ (2016-10-14 15:39)
 板鼻宿ウォーキング♪ (2016-05-02 11:16)
 第39 回 安中市民展♪ (2015-11-27 05:38)
 第39回「市民展」の準備 ♪ (2015-11-22 14:05)
 安中のハロウィン♪ (2015-11-01 22:14)

この記事へのコメント
風子さん、こんにちわ。

ニアミスだったみたいですね。
今年はくりまんじゅうも関所跡付近で見物&写真撮ってました。
で、突然、入った仕事の電話で関所跡を後にしたのが、関所まつりの獅子舞が始まった頃。
ひょっとして、お写真にくりまんじゅうが写っていないか、目を凝らして見てみました、やっぱり写っていないようです。残念!(笑)
Posted by くりまんじゅう at 2012年05月15日 14:38
>くりまんじゅうさま

えー、そうだったのですか!
あんなに狭い場所ですから、ひょっとして
すぐ近くですれ違っていたのかも知れませんね。

ところで今年は「あんなか祭り」の年ですよね。
これから何かと準備が大変でしょうが、よろしくね^^。
Posted by 風子風子 at 2012年05月15日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
第52回 「碓氷関所まつり」 ♪
    コメント(2)