群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2012年03月28日

恵宝沢の道標 ♪


 秋間梅林に向かう道路の手前  (3/17撮影)


 小さな橋の脇に…                  (3/30撮影)


 金網に囲まれてひっそりと、恵宝沢の道標があります。  
 延宝6年(1678)、今から334年も前に西上秋間般若沢の住人
 真砂吉久により建てられたもので、県内最古のものだ
 そうです。【安中市指定重要文化財】


 金網越しにのぞいて、やっと少し読めました。
 「これよりきたはるなみちなり これよりみなみ
 みょうぎみち」と書かれているそうです。
 

 確かに「延宝6年」と刻まれています。

 何度も前の道路を通っていたのに…ぜんぜん気付き
 ませんでした^^;

 ◆恵宝沢の道標(えぼざわのどうひょう) 
 



同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事画像
続・安中は井伊家ゆかりの地 北野寺と威徳神社♪
安中は井伊家ゆかりの地♪
塩原太助の玉垣と石燈籠♪
安中の簗瀬二子塚古墳♪
中之条町の市城砦 ♪
下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪
同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事
 続・安中は井伊家ゆかりの地 北野寺と威徳神社♪ (2017-08-23 11:15)
 安中は井伊家ゆかりの地♪ (2017-07-22 15:38)
 塩原太助の玉垣と石燈籠♪ (2017-07-05 15:44)
 安中の簗瀬二子塚古墳♪ (2017-01-25 16:00)
 中之条町の市城砦 ♪ (2016-08-25 17:17)
 下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪ (2016-08-17 16:35)

この記事へのコメント
ほーっ、県内最古の道しるべ!
「南無阿弥陀仏」の言葉が、旅人の気持ちを癒したことでしょう。
「恵宝沢」で「えぼさわ」と読むのも、味があっていいですねー。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年03月29日 19:03
>迷道院高崎さま

そーなんです、県内最古!にしては金網に囲まれていて
目立たず、車が行き過ぎるだけです。

前々から場所を知りたかったのですが、秋間ウォーキング
の時にようやく場所がわかりました^^。
Posted by 風子風子 at 2012年03月29日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵宝沢の道標 ♪
    コメント(2)