群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Information

2012年03月24日

神話ロマンの「飽馬神社」 ♪


 伝説の本で見てから、ぜひ訪ねたいと思っていた
 飽馬神社。     撮影3/17
 秋間梅林ウォーキングのコースに含まれていました(^^v
 咲前神社のホームページを見ると
 正しい読みは「あくまじんじゃ」のようです。。。
   

 背負いかごを置いて、雨の中で掃除する人がいて…
 

 素朴な造りですが神楽殿もあり、春・秋のお祭があるとか。



 ヤマトタケルノミコト(日本武尊)は景行天皇の命を受けて、
 天皇に従わない東国の者どもを征伐するため、はるばる大
 和から上州へやって来ました。碓氷の峠をめざして行く途
 中、馬に乗ることに飽き飽きして、小高い丘に馬をとめて
 休んだと伝えられ、この地をアキウマ(飽馬)というようにな
 ったのが詰まってアキマというようになり、アキマ(秋間)と
 なったという。『安中・碓氷・群馬Ⅰの伝説』(市川光一/ 著)



 「源朝臣希典(乃木希典)書」と書かれた社額が
 掲げられて…


 シンプル形ですが、双体道祖神みたい。
 近くの梅林に珍しい「餅つき道祖神」があるらしい
 ……探さないとね^^。
 
飽馬神社 
 



同じカテゴリー(■ 伝説 めぐり)の記事画像
高崎市/上里見町の多胡神社と多胡碑 ♪
安中市/中野谷の羊神社 ♪
羊太夫伝説 と羊神社 ♪
「多胡碑」もパワースポット !?
伝説「お八重が淵」 ♪
「仙ケ滝」の伝説 ♪
同じカテゴリー(■ 伝説 めぐり)の記事
 高崎市/上里見町の多胡神社と多胡碑 ♪ (2015-03-14 16:30)
 安中市/中野谷の羊神社 ♪ (2015-02-06 17:05)
 羊太夫伝説 と羊神社 ♪ (2011-08-22 21:35)
 「多胡碑」もパワースポット !? (2011-08-13 20:57)
 伝説「お八重が淵」 ♪ (2011-08-06 21:19)
 「仙ケ滝」の伝説 ♪ (2011-08-02 21:40)

この記事へのコメント
へーっ!
アキウマ(飽馬)→アキマ(秋間)だったんですか!
いろんな伝説があって、面白いなぁ!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年03月25日 08:49
>迷道院高崎さま

迷道院さんのブログにも、土用寒(どようかん)→十八日
(とようか)→豊岡(とよおか)というのがありましたね。
ほんと、伝説は面白いです^^。
Posted by 風子風子 at 2012年03月25日 16:53
咲前神社のホームページを見てまた興味が湧いてきました。(和田さんもやるな~) 飽馬神社の鳥居を前に見ると、背中側道路の梅林側に何か有ったような気がします。 また、あの平らな道を西方向に100m位行った所にも何か有ったような・・? 今の私達が歴史を記録して於かないと、事実が伝説になってしまいますよね。 風子さん有難う御座いま~す。 
Posted by 豊ちゃん at 2012年03月25日 17:59
>豊ちゃんさま

秋間のことをよくご存知の方は、飽馬神社についても
さすがに詳しいですね。
17日は雨模様でしたので、景色もイマイチで、団体さんは
自由行動はできないし…
次回行くときは、あちこち歩いてみたいと思っています^^。
Posted by 風子風子 at 2012年03月25日 19:27
 こんにちは。素晴らしい写真と記事を有難うございます。
群馬は、まさに歴史の宝庫ですよネ。
風子さんの写真は、周囲の状況がよく分る良い構図と思います。
記事には調査の跡が窺われて...歴史のロマンが浮かび上がってくるような..。実は...扁額のところは、パクッと引用させて頂きました。
少し急いでいたこともあるのですが..(言い訳。)
 スッすみません、そして有難うございます。
また遊びに来ます。
Posted by ten.ten at 2013年06月23日 11:55
>ten.ten さま

お越しいただき有難うございます。
西上州の武装勢力「里の風 小柏氏」を拝見しました。
他所からの移住者なので、知らないことが沢山あります。
いろいろ勉強させていただきますので、よろしくお願い
いたします^^。
Posted by 風子風子 at 2013年06月23日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神話ロマンの「飽馬神社」 ♪
    コメント(6)