群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Information

2012年02月28日

安中のスギ並木が伐採されたときの写真 ♪

「安中から見える富士山の写真」の豊ちゃんさんが、
安中のスギ並木が伐採された時に写した写真を
送って下さいました。(昭和43年11月5日、6日撮影:豊ちゃんさん)
貴重な写真なので、掲載させていただきます。


(クリックで拡大します)

 安中総合高校(旧安中実業高校)より東側で萩原酒店の
 前あたりから、杉並木の最東端を見た所です。 
 大きいので4分割して運び出しました。人が30mも上に登っ
 ていって、縄で身体を木に縛りつけ、長い鋸(のこぎり)で引いて
 いました。
 1日鋸を引いていたって1/3も切れないのですから、写真は余裕で
 撮影出来ました。
 現在ミラーレス・カメラで型が復活していますが、オリンパス・ペンF 
 で撮影しました。(解説:豊ちゃんさん)

東は安中消防署(旧群馬バス車庫)あたりから、原市まで続く立派
なスギ並木だったそうです。
スギの数は天保15年(1844)・・・732本
      昭和 7年(1932)・・・321本
交通量の増加により枯死が相次ぎ
      昭和42年(1967)・・・安中側67本
              ・・・原市側155本
      昭和43年にすべてが伐採されました。
      (参照:『安中市の文化財』)
      
      現在はこんな感じです。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
雪の浅間山♪
大草原からきた怪物くん ♪
ドラマ「ごちそうさん」の “いけず” ♪
尾瀬の白い虹 ♪
まめぶ とケバブ ♪
プロデューサー巻き ♪
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 雪の浅間山♪ (2015-12-18 14:59)
 大草原からきた怪物くん ♪ (2014-10-05 16:39)
 ドラマ「ごちそうさん」の “いけず” ♪ (2013-11-15 19:18)
 尾瀬の白い虹 ♪ (2013-08-06 14:56)
 まめぶ とケバブ ♪ (2013-07-31 14:33)
 プロデューサー巻き ♪ (2013-07-05 10:25)

この記事へのコメント
昨年の夏に小3・年長の息子と「上毛カルタめぐり」と銘打って、杉並木を見に行きました。三人では手を繋げないほどの大木もありましたね。アスファルトやコンクリートを押し上げていた根っこを見て、「窮屈そうだね」と、長男。明日、起きたら昔の写真を見せてあげたいと思います。
Posted by 優・寛の母さん at 2012年02月28日 22:04
>優・寛の母さん様

ご覧いただき、ありがとうございます。

現在の杉並木はほんの一部になってしまいましたが、
江戸時代、中山道が賑わっていた頃は732本もあったそう
ですから、壮観だったでしょうね。

「上毛カルタめぐり」ですか、いいですねー。
私も参考にしてみようかな^^。
Posted by 風子風子 at 2012年02月28日 22:26
高崎の中山道松並木も、排気ガスですっかりやられちゃいまして。
昭和58年に、松を植え直して並木を復元しようとしたのですが、
まだまだ小さくて、往時を偲ぶ姿にはなっていません。
http://inkyo.gunmablog.net/e48165.html

その点、杉の成長は早いのでしょうか、安中はいい雰囲気になってきましたね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年02月29日 09:41
>迷道院高崎さま

「柏沢の立場茶屋」の記事、拝見しました。
大正中期の中山道松並木の写真、当時の雰囲気を
感じられますね。
杉は成長が早いようで、すくすく育っているのが
とても楽しみです^^。
Posted by 風子風子 at 2012年02月29日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安中のスギ並木が伐採されたときの写真 ♪
    コメント(4)