群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information

2012年02月23日

安中から富士山が見える !?

 先日、このブログを見ていただいた安中出身の方からのメールに
 「安中市から富士山が見えるのを知ってますか?」とありました。
 うーん、そういえばどこかで聞いたことがあるような…icon10

 安中市秋間の石尊山遊歩道から見えるそうですが、
 「富士山は梅の花が咲く時期で、春一番が吹いた翌日がよいで
 すね。スモッグが吹き飛ばされ、富士山だけ雪をかぶっているの
 で見つけやすいです。」と書かれていて…

 写真を添えて下さいました。
 撮影ポイントがわかっても、よいチャン
 スに行くことは難しいので、お許しを
 得て掲載させていただきます。
 (写真提供:豊ちゃんさん)
 少し左の小さな白い△が富士山のようです。(クリックで拡大します)

 石尊山(せきそんさん):ぐんま百名山のひとつ
 安中市東上秋間長岩地区にある標高571mの里山。
 東に筑波山、南に赤久縄山、西に妙義山・浅間山など
 西上州の山々が見渡せる。


 安中市のハイキングコースになって
 いて、登り口の案内図には「よく晴れ
 た日には富士山も眺望できます」と書
 かれています。

 ☆近くに「元助遺跡義士石像」があります。

 ☆くりまんじゅうさんのブログの「石尊山チャップその1」で
  石尊山の様子をご覧になれます^^。(2/24追記)
http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/12/1.html

 ☆秋間の情報→こちらにも^^。

安中観光ガイド 
 http://www.annaka-city.com/feature/01.htm 
 特別企画「富士山はどこだ!」というタイトルで写真を募集して
 いますが…結果は?

石尊山



同じカテゴリー(プチ情報)の記事画像
『井伊家と安中』展示中♪
榛名町誌刊行記念セミナーのお知らせ ♪
今年の秋間梅林 ♪
シルクカントリー倶楽部でランチ ♪
豊ちゃんの山紀行 ♪
新島襄ゆかりの水・酒・醤油 ♪
同じカテゴリー(プチ情報)の記事
 『井伊家と安中』展示中♪ (2017-07-14 16:24)
 榛名町誌刊行記念セミナーのお知らせ ♪ (2013-10-02 13:42)
 今年の秋間梅林 ♪ (2013-03-13 09:09)
 シルクカントリー倶楽部でランチ ♪ (2012-12-08 15:34)
 豊ちゃんの山紀行 ♪ (2012-11-11 05:53)
 新島襄ゆかりの水・酒・醤油 ♪ (2012-09-12 21:57)

この記事へのコメント
.。.:*・'(*゚▽゚*)'・ *:.わ~群馬で富士山ですか!少し小さいですが(^^;私もくすみの無い冬の伊勢崎のけぞうじ公園?遊園地?の観覧車の中にどこを向くと何々山があってと書いてありますそこで見ますがさすがに富士山は見えませんでした(笑)今度行ってまた探したいと思います(笑)風子さんの撮った所にも行きたいですねー(*´ω`*)
Posted by Airi at 2012年02月23日 21:18
>Airi さま

コメントありがとうございます。
華蔵寺公園の観覧車は夜桜がサイコーだそうですよ。
今年は桜も遅れそうですが・・・。

ごめんなさい、写真は豊ちゃんさんからの借り物です^^;
Posted by 風子風子 at 2012年02月23日 21:35
石尊山、登ったことありまーす!
富士山は見えませんでした。
もっとも、目が悪いので遠くを見るのは苦手で。
最近、近くを見るのも苦手になりましたが・・・(^^ゞ
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年02月23日 21:56
>迷道院高崎さま

石尊山に登ったことがあるのですか!
倉渕に向かう道路があるので、何度か
近くを通ったことはあるのですが、まさか
富士山が見えるとは知りませんでした。
スッキリと晴れた日に行ってみたいです^^。
Posted by 風子 at 2012年02月24日 09:48
不覚(笑)
安中アルプスの名峰(笑)、石尊山には何度か登っていますが、あそこから富士山が見えるというのは知りませんでした。
お写真を拝見すると方向的にも確かに富士山ですね。
しかし、なかなか、冬場の好天の日に頂上を踏むのも難しいですね。
運に恵まれた人だけが見えるのでしょうね

ちなみにこちらが初めて石尊山に登った時のものです。^^)V
http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/12/1.html

よろしければご笑覧ください。
Posted by くりまんじゅう at 2012年02月24日 19:25
ご無沙汰しております。
いつもブログを楽しく見せていただいています。

石尊山には今年登りましたが
富士山が見えるなんて知りませんでした。
いつか見てみたいものです。
先週は赤城山で富士山を見てきました。
富士山が見えるとうれしくなってしまいます。
Posted by レオンレオン at 2012年02月24日 21:03
>くりまんじゅうさま

さっそくご紹介のページにリンクを貼らせて
頂きました。

ははぁ、安中アルプスなのですかー。
山の中を一人で歩くのはすごーく怖いです。
いつもチャップが一緒でうらやましい・・・^^。
Posted by 風子 at 2012年02月24日 21:33
>レオンさま

こちらこそご無沙汰です^^;

そーいえば、レオンさんのブログにも石尊山が
ありましたね。近くまで何度も行っていますが、
いつも山がぼんやり見えるばかりで、まさか
富士山が見える場所とはねぇ・・・。

あちこちで素晴らしい景色を見られていいですね^^。
Posted by 風子 at 2012年02月24日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安中から富士山が見える !?
    コメント(8)