群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2011年08月20日

安中様のお太鼓 ♪



 学習の森ふるさと学習館の1階ロビーに何か置かれています。
 (えっ!ひょっとして・・・)



 安中様のお太鼓!! 
 安中小学校に保存されていることは知っていましたが、
 まさかここで出合えるとはicon12 な、なんというしあわせ!
 今回の展示でお太鼓もお披露目されているようです。



 佐野さんが大サービスでドンドドン♪と打ってくれました^^。
 (注:見学者はさわれません) おおらかな、よい響き!
 
 この太鼓は元和元年(1681)から時を告げる太鼓として使われ、
 伝説では、かつては15里離れた熊谷まで聞こえたそうな・・・。
 明治以降は安中小学校で校時を告げていました。おおよそ300
 年ほど前のもののようです。
 その後、安政遠足のスタートを告げる太鼓として使われていまし
 たが(安中城址で午前8時に市長が叩く「明け六つ」の太鼓)、
 昭和50年に安中市指定重要文化財となり、現在スタートの太鼓
 としては使われていないそうです。

  安中に過ぎたるものが三つある
  其の一 藩主 板倉勝明(かつあきら)候
  其の二 安中の杉並木
  其の三 安中様のお太鼓


 参考:『安中市の文化財』
    安中市ホームページ

◆安政遠足マラソン(安中市ホームページ)
http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_gyouji/tooashi/tooashi.html



同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事画像
続・安中は井伊家ゆかりの地 北野寺と威徳神社♪
安中は井伊家ゆかりの地♪
塩原太助の玉垣と石燈籠♪
安中の簗瀬二子塚古墳♪
中之条町の市城砦 ♪
下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪
同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事
 続・安中は井伊家ゆかりの地 北野寺と威徳神社♪ (2017-08-23 11:15)
 安中は井伊家ゆかりの地♪ (2017-07-22 15:38)
 塩原太助の玉垣と石燈籠♪ (2017-07-05 15:44)
 安中の簗瀬二子塚古墳♪ (2017-01-25 16:00)
 中之条町の市城砦 ♪ (2016-08-25 17:17)
 下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪ (2016-08-17 16:35)

この記事へのコメント
へー!
「安中様のお太鼓」というんですか。
すごいものが残ってますね。
さすが安中!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2011年08月23日 22:05
>迷道院高崎さま

いいでしょ、安中様のお太鼓!
いつか見たいと思っていましたが、ここで
出合えて大感激でした^^。
音も素晴らしかったです。いつまでも
伝えていってほしい、郷土の宝です。
Posted by 風子 at 2011年08月24日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安中様のお太鼓 ♪
    コメント(2)