群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2011年07月09日

板鼻の祇園祭 2011 ♪


 板鼻の祇園祭で、天王広場(もとの八坂神社)の山車収納庫
 も年に一度の華やかさ。。。 
 茅の輪の脇には「夏越の祓い(なごしのはらい) 『茅の輪』をくぐ
 って一切の『厄』を祓い 身も心も健やかにこの夏を乗り切りまし
 ょう」と書かれています。


 懐かしい「福達磨」の樽神輿icon12が置かれて・・・昔、疫病が流行
 ったとき、神輿で病を祓ったのが八坂神社の神輿の始まりと伝
 えられています。(※群馬酒造は2007年に廃業。福達磨は幻の銘酒です)


 祭典の関係者や役員の方々が揃い、鷹巣神社を祀っていただ
 いている咲前神社の宮司さんが、解説付きで神事を執り行い・・
 地域の人々の無事と東日本大震災の復興を、皆で祈りました。
   

 無事に祈願祭が終了。部外者の私もお神酒を
 頂戴しました。^^ゞ

 神社で茅の輪を見たことが
 あっても、正しい作法も知らずicon10
 ←この際、しっかりと作法通りに
 くぐって、祈願しました。


 夕暮れ時も、ゆかた姿の子ども達が次々と
 茅の輪くぐりに訪れていました^^。 

 ☆板鼻の祇園祭(続き)はこちらに^^。

◆板鼻 天王広場
 



同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事画像
あんなか祭り2017 ♪
花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪
あんなか祭り2016♪
板鼻宿ウォーキング♪
第39 回 安中市民展♪
第39回「市民展」の準備 ♪
同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事
 あんなか祭り2017 ♪ (2017-10-11 16:41)
 花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪ (2017-04-30 20:12)
 あんなか祭り2016♪ (2016-10-14 15:39)
 板鼻宿ウォーキング♪ (2016-05-02 11:16)
 第39 回 安中市民展♪ (2015-11-27 05:38)
 第39回「市民展」の準備 ♪ (2015-11-22 14:05)

この記事へのコメント
松本の「四柱神社」で、茅の輪を潜ってきました。

四柱神社では、「水無月の 夏越の祓いする人は 千歳の命 延ふというなり」という歌を歌いながら潜るんだと書いてありました。
憶えられません(^^ゞ
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2011年07月10日 18:47
>迷道院高崎さま

松本城の近くにある神社なのですね。
四柱神社(よはしらじんじゃ)・・・知りませんでした。

夏越しの祓いができて、この夏はバッチリですね^^。
Posted by 風子風子 at 2011年07月10日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
板鼻の祇園祭 2011 ♪
    コメント(2)