群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Information

2011年02月16日

板鼻・山崎稲荷の四季 ♪


 称名寺の裏手にある山崎稲荷社         2011/1/2

暮れになるとこんなお知らせが
あちこちに貼られて・・・。
お稲荷さんでは、願い事が通った
お礼として鳥居を奉納する習慣が
あるそうです。
トンネルのような鳥居がある大きな
お稲荷さんは、多くの人から厚く信
仰され、感謝されているという事な
のだそうですが・・・地元のお稲荷
さんは親しみやすく気軽にお参り
できます。


 雪におおわれた山崎稲荷   2/15


 春は満開の桜がたのしめて・・・


 梅雨時には色鮮やかなアジサイも咲きますicon12

 ☆地域の子ども達のための楽しいイベントはこちら

 この稲荷社は板鼻では最も知ら
 れていて、板鼻宿が栄えたころは
 遠近からの参拝者で賑わったそう
 です。大正初期の火災で焼失し
 ましたが、称名寺四十世純秀和
 尚が再建し、すぐれた建築物で
 あると伝えられています。

 ←ちょっと愛嬌のある
  コンコンさん


 最近は見られない、素焼きのコンコンさんがいます^^。

山崎稲荷 


同じカテゴリー(*地元あるき)の記事画像
安中の風景10 - 杉並木周辺♪
板鼻の桜 ♪
板鼻 冬さんぽ ♪
安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪
安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪
板鼻の雪風景 ♪
同じカテゴリー(*地元あるき)の記事
 安中の風景10 - 杉並木周辺♪ (2016-02-22 21:33)
 板鼻の桜 ♪ (2015-04-07 17:13)
 板鼻 冬さんぽ ♪ (2015-02-27 20:26)
 安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪ (2014-07-07 14:50)
 安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪ (2014-06-30 14:14)
 板鼻の雪風景 ♪ (2014-02-17 20:18)

この記事へのコメント
こんにちは!
山崎稲荷といえばお祭りのちびっこ相撲大会ですが・・・・・
まだ相撲大会やってるのかな・・・・・・??
毎年楽しみだったなぁ~。
カラーのひよ子を始めて見たのもここのお祭りでしたね(笑)
Posted by 退屈な人 at 2011年02月17日 09:24
>退屈な人 さま

相撲大会ねぇ・・・ごめんなさい・・・。
初詣も毎年行きそびれてしまい、お祭りは
どういう状況なのか・・・詳しい方にお尋ね
してみますね^^。
Posted by 風子 at 2011年02月17日 19:04
お稲荷さんかぁ。
私が子どもの頃の遊び場、高崎神社にもお稲荷さんの岩屋がありました。
素焼きのコンコンさん、ありましたねぇ。
学校に行く時あった油揚げが、帰りには無くなってたので、てっきりお稲荷さんが食べたのだと信じてました。
境内にいたおこもさんが、ご利益にあずかってたみたいです(^_^)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2011年02月17日 23:07
>迷道院高崎さま

そうなんですか。神社やお稲荷さんは、子ども達の
遊び場だったのですね。最近はほとんど見かけませんが・・・。
ダルマさんと違って、お焚上げはできないし・・・
コンコンさんはずーっと置かれたままですね^^。
Posted by 風子 at 2011年02月18日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
板鼻・山崎稲荷の四季 ♪
    コメント(4)