群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2011年01月29日

素敵な出会い ♪



イトスギさんのご主人のお薦めで、
学習の森ふるさと学習館の『西上州
の中世』展
で、学芸員さんに展示の
解説をしていただけることになり、
11月15日に板鼻の取勝社の神号額に出会って以来、行くチャンスがな
かった『西上州の中世』展を再び観ることができました。古文書の図を参考に作成された陣幕に使われた安中氏の幕紋↑

碓氷歴史考古学講座を担当されている、学芸員の佐野亨介
さん
の詳細な説明は3時間ほどにわたりましたが、時間を忘れて
聞き入ってしまいました。

現地踏査で古文書を新発見されることもあるそうで、深く、地道に
研究されておられる方に、碓氷郡に関する濃い内容のお話を聞け
て、素晴らしい一日でした。心より御礼申し上げます。
板鼻のご出身だとうかがって、ますますうれしくなりました。

が、、、我が拙ブログを恥じてicon10・・・
ブログに関することは何もお聞きすることができない私でした・・・。

ふるさと学習館 開館10周年記念企画展
 「西上州の中世-安中市の中世文書-」展
 1月30日まで


同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年のアマリリス♪
大晦日♪
やっと晴れ♪
夏の風景2016 ♪
風になった人♪
深緑の頃 ♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年のアマリリス♪ (2017-06-07 17:18)
 大晦日♪ (2016-12-31 03:14)
 やっと晴れ♪ (2016-09-26 16:54)
 夏の風景2016 ♪ (2016-09-06 15:56)
 風になった人♪ (2016-07-22 10:20)
 深緑の頃 ♪ (2016-06-05 15:11)

この記事へのコメント
 「西上州の中世-安中市の中世文書-」展、昨年行ってきました。
学習の森に初めて行ってみたんですが、ロケーションといい資料館といい、素晴らしいところでした。

1月16日に「山本勘介と山本菅介」の講演があったんですね。
残念!
中村茂先生、行ったのかなー。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2011年01月29日 21:38
>迷道院高崎さま

「山本勘介と山本菅介」の講演についてお知らせするのを
失念して、申し訳ありませんでした。
情報はかなり前にチラリと見ていたのですが・・・。
またの機会が訪れることを祈ります。
Posted by 風子風子 at 2011年01月30日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
素敵な出会い ♪
    コメント(2)