群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2011年01月17日

板鼻・幻の路線あと ♪


 1月13日に『板鼻の風景-10』で紹介した写真にもありますが、
 板鼻の陸橋下信号脇の、広告塔のような・・・どっしりとした 
 不思議なコンクリートの柱!

 鉄道事業者が敷設許可を受けてい
 ながら 完成させていない路線を、
 未成線というそうですが、これぞ未
 成線の名残り!
 かつて(北高崎 - 里見・里見 - 岩
 島・板鼻 - 安中・高崎 - 富岡に)
 上州電気鉄道が計画されたそうで
 すが、大正12年に会社設立後、経
 営状況がよくなかった(?)のか、
 工事は縮小されました。その後、昭和7年に会社が倒産した
 ため、鉄道敷設は幻となってしまったのだそうです。▲これは、 
 実際に工事が行われた板鼻付近に唯一残された、橋台跡です。


 後ろ側を見ると、いかにも鉄道敷設ための橋の構造で
 あることがうかがえます。

 ※名前が似ていますが上毛電気鉄道とは別の会社です。

 ※計画された路線図はこちらに→急行きそ3号

 ※先日の退屈な人さんのコメントで「鉄道建設が中止になって、
  その盛り土で国道つくったらしい」というお話につきましては
  未確認ですので、調査を続けます。

 ◆橋台跡の場所
 


同じカテゴリー(*地元あるき)の記事画像
安中の風景10 - 杉並木周辺♪
板鼻の桜 ♪
板鼻 冬さんぽ ♪
安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪
安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪
板鼻の雪風景 ♪
同じカテゴリー(*地元あるき)の記事
 安中の風景10 - 杉並木周辺♪ (2016-02-22 21:33)
 板鼻の桜 ♪ (2015-04-07 17:13)
 板鼻 冬さんぽ ♪ (2015-02-27 20:26)
 安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪ (2014-07-07 14:50)
 安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪ (2014-06-30 14:14)
 板鼻の雪風景 ♪ (2014-02-17 20:18)

この記事へのコメント
気にはしていましたが、車が止めずらい場所で、 
幻の上州鉄道ですね・・・。 

写真を撮るの大変だつたとおもいます。 
ありがとうございました。
Posted by 捨蚕捨蚕 at 2011年01月17日 22:48
ほほーっ、そうだったんですかー。
「夢殿」の看板しか目に入りませんでした(^^ゞ
いやはや・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2011年01月17日 22:58
子供の頃から気になっていた、橋げたみたいな奇妙なコンクリーの
塊、友達と間違った情報を信じていました。
なにかドラマを想像してしまいました。
調べてくださってありがとうございました。
Posted by うめ花 at 2011年01月18日 13:46
>捨蚕さま

信号待ちでいつも気になっていたのですが、板鼻出身の
退屈な人さんのコメントを頂いたことがきっかけで、
しらべることができました。
高い道路からの撮影は、交通量のある車道の端
でムリヤリでしたので・・・ちょっと怖かったです^^。
Posted by 風子 at 2011年01月18日 16:18
>迷道院高崎さま

何年も不思議で・・・自分のなかで熟成していたことを、
誰かの言葉がきっかけで調べられるのは、とても有難いし
楽しいことです^^。
Posted by 風子 at 2011年01月18日 16:20
>うめ花さま

その間違った情報というのも、興味があります。
また教えて下さいね。
Posted by 風子 at 2011年01月18日 16:24
風子さんこんにちは!
なるほど~~~~!!
そうだったんですか。
ホントに長い間の謎がわかりました。
いやいや、びっくりです。
ていうか・・・・・
ありがとうございます。
なんか風子さんにめんど~なこと
調べていただきまして・・・・・
感激です。
板鼻の人でも知ってる人が少ないんじゃないですかね。

ありがとうございました。
Posted by 退屈な人 at 2011年01月18日 21:10
>退屈な人 さま

以前、同市にお住まいの親切な方に頂いた写真の中に
上州電気鉄道という名前があり、そこから探したのですが、
雑用に追われて資料などは未調査でして・・・(汗)
もっときちんと調べたいと思っております。

長年“不思議”を熟成していたのですが、
スイッチを入れていただいて、ありがとうございました。
感謝いたしております。
Posted by 風子 at 2011年01月18日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
板鼻・幻の路線あと ♪
    コメント(8)