群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2011年01月09日

板鼻の“どんど焼き” ♪


 どんぶり坂わきに消防車も待機して、準備万端です(^^v


 どんどん子ども達も集まってきました。。。

 ◆どんど焼き・・・元は左義長(さぎちょう)という小正月に行われ
  る平安時代の宮中行事。神事的な要素もあり陰陽師が係わり、
  火祭りとして扇子や短冊を焼いたことが民間に伝承され、庶民
  の間でもどんど焼きとして広まったという説が有力だとか。
  地域によって、道祖神の祭りともいわれます。 


 いよいよ火の神さまが降りてきました・・・ 7:30


 ポンポンと元気よく青竹のはじける音と強靭な炎 icon12
 

 そろそろ繭玉の出番。焦がさないように焼くのが難しそう icon10


 スルメも焼かれるとは知りませんでした^^。
 

▲昨日から集会所で準備されていた具沢山のおいしいけんちん汁


▲ししゃもも焼かれ・・・鉄板の上にはモツ焼き♪

  準備していただいた皆さん ご苦労さま!
  楽しい行事を体験させていただきました^^。



同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事画像
花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪
あんなか祭り2016♪
板鼻宿ウォーキング♪
第39 回 安中市民展♪
第39回「市民展」の準備 ♪
安中のハロウィン♪
同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事
 花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪ (2017-04-30 20:12)
 あんなか祭り2016♪ (2016-10-14 15:39)
 板鼻宿ウォーキング♪ (2016-05-02 11:16)
 第39 回 安中市民展♪ (2015-11-27 05:38)
 第39回「市民展」の準備 ♪ (2015-11-22 14:05)
 安中のハロウィン♪ (2015-11-01 22:14)

この記事へのコメント
こんにちは

板鼻のどんど焼きは規模も大きく勇壮ですね。
こちらでもするめを焼くことがありますよ。
するめを肴に1杯やったりしています。
Posted by 元氣が一番! at 2011年01月09日 10:59
>元氣が一番!さま

あまり詳しくはないのですが、去年は行われなかったそうですが、
今回はかなり豪華(!)だったみたいです。
以前は地域の行事などとまったく関わりなく過ごしていたのですが、
知ってみると・・・すごく楽しいです^^。
Posted by 風子 at 2011年01月09日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
板鼻の“どんど焼き” ♪
    コメント(2)