群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information

2010年11月15日

出会いが叶って・・・♪



 安中市学習の森ふるさと学習館 
 2階の企画展示室では毎年秋に企画展が開催されます。
 『西上州の中世』展(安中市の中世文書)を見ていますと…


 ▲企画展示室の壁に取勝社神号額が!

 取勝社神号額表面銘文 寛政6年12月29日(1794)
   金毘羅宮
   取勝大明神
   秋葉宮

 9月9日に安中市資料館を訪ねたとき、「掲げてあった場所に見当
 たらない、珍しいから見てほしかったのに…」と、案内して下さった
 方が残念がっていた額ですが、今回の展示のために移動されて
 いたようです。
 見られないと余計に見たくなるのが心情ですが、なるほど変わっ
 た書体です。(読めませんが^^ゞ…。ぜひ実物をご覧ください)
 普通は○○神社と書かれているものしか見たことがありません。

 残念なことに、先頃取壊されてしまった、板鼻取勝社の鳥居に
 掛けられていた神号額です。かつての取勝社跡は伊勢義盛の屋敷
 跡と伝えられ、この神社は義盛の霊を祀ったものでした。
 (参考:西上州の中世/ 安中市学習の森ふるさと学習館 発行)

西上州の中世(安中市の中世文書) 
 ふるさと学習館開館10周年記念企画展 
【期間】10月22日(金)~H23年1月30日(日)
【開館時間】9:00~17:00(入館は16:30まで)
【観覧料】一般:100円・団体(20人以上)80円
      高校生以下:無料
【休館日】はこちら


同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事画像
続・安中は井伊家ゆかりの地 北野寺と威徳神社♪
安中は井伊家ゆかりの地♪
塩原太助の玉垣と石燈籠♪
安中の簗瀬二子塚古墳♪
中之条町の市城砦 ♪
下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪
同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事
 続・安中は井伊家ゆかりの地 北野寺と威徳神社♪ (2017-08-23 11:15)
 安中は井伊家ゆかりの地♪ (2017-07-22 15:38)
 塩原太助の玉垣と石燈籠♪ (2017-07-05 15:44)
 安中の簗瀬二子塚古墳♪ (2017-01-25 16:00)
 中之条町の市城砦 ♪ (2016-08-25 17:17)
 下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪ (2016-08-17 16:35)

この記事へのコメント
随分、期間長くやってくれているんですね。
これなら、行けそうです。

観覧料、100円というのも有り難いですね。
休館日には、要注意かな。
わりあい、不規則で。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年11月16日 19:43
>迷道院高崎さま

観覧料が安いので、何度も行けます。
確かに休館日が不規則なので、要注意ですね^^。
Posted by 風子 at 2010年11月16日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出会いが叶って・・・♪
    コメント(2)