群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2010年11月14日

安中の風景 3 (牛石)♪

 中山道を歩く旅人のために『旧道日和』という
 リーフレットが3種類あり、市内各所に置かれ
 ています。(安中市観光協会作成)
 その一部「板鼻そして歴史薫る安中」牛石
 の小さな写真があり、次のような説明が・・・。

 蓮華寺から東方へ300m程、桐の木橋を渡った
 先の草原に埋もれるように大きな岩がある。
 この岩は、蓮華寺所縁の栄朝禅師(後、新田長楽寺住職)がこの
 場所に着いた時に、一緒に旅をしてきた牛が動かなくなり、そのま
 ま岩と化した。と言う、伝説を持つ。


 蓮華寺といえば中宿の信号の近くで、散歩や買い物に
 出掛ける辺りです。これは探さずにはいられません。(^^ゞ
 しかし、今どき草原など見当たらない・・・グルグル走って
 いると、賃貸アパートの脇に黒っぽい塊が!お隣は墓地icon10


 近づいて見ますと、こんな感じで・・・


 草に囲まれた写真とは向きが違うようですが、位置的にはピッタリ。
 またひとつ、不思議なものに出会ってしまいました^^。



安中市観光協会 http://www.annaka-city.com/
 



同じカテゴリー(*地元あるき)の記事画像
安中の風景10 - 杉並木周辺♪
板鼻の桜 ♪
板鼻 冬さんぽ ♪
安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪
安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪
板鼻の雪風景 ♪
同じカテゴリー(*地元あるき)の記事
 安中の風景10 - 杉並木周辺♪ (2016-02-22 21:33)
 板鼻の桜 ♪ (2015-04-07 17:13)
 板鼻 冬さんぽ ♪ (2015-02-27 20:26)
 安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪ (2014-07-07 14:50)
 安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪ (2014-06-30 14:14)
 板鼻の雪風景 ♪ (2014-02-17 20:18)

この記事へのコメント
おー、こりゃ牛だ!

「旧道日和」、いいですねー。
高崎のマップも頑張って欲しいな(T_T)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年11月14日 21:52
>迷道院高崎さま

以前「本町今昔散歩道」マップを羨ましく思っていましたが、
安中にも詳細な「街道とまち歩き」のマップがあることが
わかり、うれしくなりました。
が、観光客は手に取るでしょうが、地元の方は、どう?
という感じです。(^^;
Posted by 風子 at 2010年11月15日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
安中の風景 3 (牛石)♪
    コメント(2)