群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2010年10月22日

古民家のパン屋さん「おやつ屋マナペコ」 ♪

 噂には聞いていましたが、場所がわ 
 からない不思議なパン屋さん「おやつ
 屋マナペコ」に、うめ花さんのお友達
 (うめ友さん:勝手に命名^^)に案内
 していただくことになりました。icon22
 

 安中駅方面から行くと、野殿の信号の近くの道を左斜めに入り、
 圓明寺を通過して、、、少し先の道路右側に2~3台停められる
 駐車場があります。駐車場にも赤い小さな看板がありますが、
 すでに車の陰で見えませんでした。icon10
 図のように歩いて坂を上り赤い看板を右にもう少し上ると・・・


 明治初期に建てられた立派な養蚕農家
 建物が見えます。手前には、立派なもあり
 この時点で・・・「風子、マンゾク!」でしたが、
 玄関の引き戸を開けてお店に入ってみると・・・


①玄関 ②お知らせ ③土間は吹き抜け、黒光りの大黒柱icon12


 レトロモダンという表現がピッタリの土間も素敵で♪


▲外国製(?)の箪笥、着物用の帯もおしゃれなインテリアicon12
    奥の小部屋には、画家であるご主人の作品が展示されて▲


 11時開店。少し遅れましたが、すでに数人のお客さん・・・
 蔵で使われていたという重厚な扉がテーブルです。


 あっという間に、パンかごは空っぽ☆


 急いで帰宅して、昼食にいただいたパンです。

 ☆長いのがごぼうパン「焼くと7倍美味しくなります」と奥さん
  がおっしゃていたのですが、ちょっと焦がしてしまいました。icon10
 ☆左はおさつたっぷりパン…サツマイモがたっぷり!
 ☆右はハニージンジャー…生姜の香りがします。
  1日3食パンを食べたいくらいのパン好きですが、、、
  焼き立て!もちもち!素材のよさ!天然酵母!
  こんなにおいしいパンが食べられて、よき日でした^^。
 ☆1日1組限定ランチはこちら

おやつ屋マナペコ 
 安中市下間仁田800-1
 Tel/Fax 027-382-7316
 e-mail : manapeco@topaz.plala.or.jp
 ☆注文は電話・Fax・Eメールで毎日受付け(2~3日前までに)
 ☆毎週金・土曜日は午前11:00~店頭販売






同じカテゴリー(あれやこれや)の記事画像
柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪
本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪
ブレンダーで夏のスムージー 作り♪
阿蘇山の写真 ♪
坂本宿のマロンカフェ ♪
伊勢崎の親玉まんじゅう ♪
同じカテゴリー(あれやこれや)の記事
 柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪ (2015-12-10 21:40)
 本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪ (2015-10-17 05:00)
 ブレンダーで夏のスムージー 作り♪ (2013-08-25 20:57)
 阿蘇山の写真 ♪ (2013-06-02 09:42)
 坂本宿のマロンカフェ ♪ (2013-05-24 22:36)
 伊勢崎の親玉まんじゅう ♪ (2013-01-10 11:46)

この記事へのコメント
去年でしたか?!
こちらでパンのランチをいただいたことがあります^^
美味しかったんです!今もやっているのかしら?
子供の頃の叔母さんちのような、懐かしい感じを覚えています♪
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2010年10月22日 22:00
おっほー!
パン屋さんですかー、ここ!
オーナーに会ってみたいなー。
素敵な情報、ありがとうございます!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年10月23日 07:29
>ドラミちゃん さま

マナペコさんの限定ランチ、 1日1組限定(4人以上)みたい
ですね。今もやっているようなので、行きたいです。
住まいの近くにこんなに素敵なお店があったなんて!
うれしくなってしまいます^^。
Posted by 風子 at 2010年10月23日 09:26
>迷道院高崎さま

素敵でしょ☆・・・二階はお父さまのアトリエで、
娘さんがパティシエールなので調理を担当され、お母さまがお店で
丁寧に説明をしてくださいます。
また、建物が素晴らしくて!お許しを頂けたので、あちこち
キョロキョロ、パチパチ撮らせて頂きました^^。
Posted by 風子 at 2010年10月23日 09:45
マナペコさん、一度行ってみたいと思っていました。
わかりにく場所だと聞いていたので、詳しい説明をありがとうございます(*^_^*)
パンも大好きですが、古い建物も好きなので、絶対に行きたいです!!
パン、美味しそうですね~♪♪
限定ランチも興味ありますぅ~でも4人以上なんですね・・・いつか4人集めて行きたいです☆
Posted by まりまり at 2010年10月24日 21:02
>まりさま

そーなんです。おいしいという噂は聞いていたのですが、
誰に聞いても場所がわからなかったのです。
偶然知り合った、美味しいもの大好きの友人が案内して
くれましたので、やっとわかりました。建物も素敵です。
あまり沢山作らない様子。すぐ売り切れるのを見ましたので、
お早めに行かれるか、予約された方がいいかも・・^^。
Posted by 風子 at 2010年10月24日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
古民家のパン屋さん「おやつ屋マナペコ」 ♪
    コメント(6)