群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2010年10月08日

楽しい公民館 ☆ランチ① ♪


 和宮資料館の後ろに見えるのが板鼻公民館です。


 最近は週に何度も訪れることがあり、
 あっという間に常連(公民館オタク^^ゞ)になってしまいました。

  ←入口の標識


 ▲1階の調理実習室料理教室です。(むかし、こんな包丁を
  使っていましたicon10

 うふっ、実は(このトシで)お料理教室初体験 ♪(^^;
 エプロンに三角巾の調理実習なんて、小学校以来かも。
 本日のテーマは「心筋梗塞をおこさないための食事作り」です。
 講師は管理栄養士でスポーツプログラマーの星野かをる先生。
 血管障害を引き起こさない食事作りのヒントや、高齢になっても肉
 や魚などたんぱく質の摂取を心掛けることが大切…
 というお話が、とても参考になりました。
 で、、、
 ベテランの先輩方に教えてもらいながら、なんとか無事に完成icon22
 おいしそうな匂いに誘われて、2階の体操教室を終えた、知り合い
 の生徒さんがワイワイ♪ 覗きにきます^^。


 ▲隣の会議室で、公民館長さんも参加されてお食事会でーすicon12

 【本日の献立】
 ▲ごはん▲すまし汁(大根、人参、卵)
 ▲根菜の牛肉巻き(レンコン、人参)▲ささみとカボチャの胡麻和え
 ▲ミルクだんご▲大根の浅漬け
 ※ミルクだんごに使った生姜シロップをドリンクで…おいしいー!


 後片づけが終わるころ、
 次のシャドーボックス(デコパージュ)教室の先生が準備に…
 お許しを頂いて撮影kirakira013Dでステキな作品です!

←先生の作品

安中市板鼻公民館  TEL 027-382-4967
 


同じカテゴリー(体験・見学)の記事画像
碓氷関所跡と史料館♪
「音あそびの会 たんぽぽ」♪
板鼻のラジオ体操 ♪
北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪
第13回 早春フェスティバル ♪
渋川市/金井下新田遺跡 ♪
同じカテゴリー(体験・見学)の記事
 碓氷関所跡と史料館♪ (2015-12-07 21:33)
 「音あそびの会 たんぽぽ」♪ (2015-11-28 16:01)
 板鼻のラジオ体操 ♪ (2015-07-28 09:22)
 北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪ (2015-05-24 13:38)
 第13回 早春フェスティバル ♪ (2015-03-11 08:51)
 渋川市/金井下新田遺跡 ♪ (2015-03-07 21:36)

この記事へのコメント
公民館オタクですかー(^^)

皆さん、いろいろなことをなさってるんですね。
いいことです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年10月09日 09:10
>迷道院高崎さま

で、気になるのはほとんどが女性で!今まで
自分がかかわっている教室では、男性はたったの一人!

「おとうさん達~、新聞やリモコンを置いて
もっと、外に出ましょうよー。
置いてきぼりのストレス解消になりますよー。
あちこちに顔を出しているうちに、自分に合ったものを
見つけられるかも・・・。」
Posted by 風子 at 2010年10月09日 09:57
あははは(^^)
ほんに、男は、ねー。

教室に行って、できなかったりするとね。
プライドが傷ついちゃうでしょ?
それが恐いんですよ。
男は、ねー。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年10月09日 20:05
>迷道院高崎さま

最初から、プライドはかなぐり捨てて
かからないとねー^^。
Posted by 風子風子 at 2010年10月09日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
楽しい公民館 ☆ランチ① ♪
    コメント(4)