群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2010年10月06日

板鼻の風景 - 5 ♪



 ←板鼻城略図
 安中市老人福祉センターは高台にあります。
 西南から見上げると、かつてこの断崖が板鼻
 城
の東側を守る出丸で、城の大手口に迫る敵
 に対して遠矢を放ってその背後をおびやかす要害であったことが、
 うかがわれます。(地図では上ノ山出丸) ※板鼻城
 (参考:板鼻史跡めぐり(其の壱)/ 勅使川原四士男)

 
 ▲現在は地域の高齢の方々の憩いの場や、イベント会場として
  利用されています。
  先日、八城の人形浄瑠璃を見学した折に、はじめて大広間に
  入りましたが、和室がいくつもあり、趣味の活動が盛んな様子
  でした。

 ←正面入口の左手前に石碑があり「昭和二十
 四年碓東中学校創立ニ当リ敷地七反四畝拾
 歩ヲ寄附サレタ山口文三氏ノ篤志ヲ感謝シ
 記念ノ為建立」という文字が読みとれます。


10月4日の当ブログ記事に、板鼻出身の“退屈な人”さんからの
「昔、この坂上った左側に池があって
よくザリガニ釣りしましたね!
碓東中学校があったころは、賑やかな通りで
人がたくさん歩いていた記憶があります。
信号のところには肉屋さんがあって
コロッケ10円とかハムカツ15円とかだったかな。」
というコメントを頂き、この石碑の意味を確認することができました^^。


 横の公園は桜など大木が多く、新緑や紅葉も楽しめる
 お気に入りの散歩コースです。

安中市老人福祉センター





同じカテゴリー(*地元あるき)の記事画像
安中の風景10 - 杉並木周辺♪
板鼻の桜 ♪
板鼻 冬さんぽ ♪
安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪
安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪
板鼻の雪風景 ♪
同じカテゴリー(*地元あるき)の記事
 安中の風景10 - 杉並木周辺♪ (2016-02-22 21:33)
 板鼻の桜 ♪ (2015-04-07 17:13)
 板鼻 冬さんぽ ♪ (2015-02-27 20:26)
 安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪ (2014-07-07 14:50)
 安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪ (2014-06-30 14:14)
 板鼻の雪風景 ♪ (2014-02-17 20:18)

この記事へのコメント
散歩には、いい季節になりました。
板鼻城阯付近は起伏もあって、いい運動になりそうですね。
風子さんの楽しそうに歩く姿が、目に浮かぶようです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年10月07日 07:23
>迷道院高崎さま

どこからか沈丁花の匂いが漂ってきて
散歩にはよい季節になりましたが、
昼間の暑さは・・・汗っかきには困ります^^。
Posted by 風子 at 2010年10月07日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
板鼻の風景 - 5 ♪
    コメント(2)