群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2010年09月27日

「七宝焼教室」第2回 “星になったはやぶさ”のペンダント ♪


 学習の森に行く途中で穏やかな風景を見つけて、
 パチリ☆していて時間ぎりぎりicon10。。。 nigero01

☆七宝焼は背景に黒や濃い色を焼き付けて、
 その上に明るい色をのせていくことが多いようで^^
 宇宙そのものicon12・・・というわけで 


  ▲Web 画像          ▲画像ソフトで作ったもの

当ブログの6月16日の流れ星になったはやぶさの記事に使った画像を参考に、はやぶさのペンダントを作成しまーす!


 表面に黒の釉薬を平にのせて→電気炉で焼き→銀箔をのせて少し焼き


 淡い色の透明釉薬をのせ、色ガラスで飾ってから焼きます。


 電気炉から出すと真っ赤な飴のよう!はやぶさも燃えたのよねicon11
 「はやぶさ」の最後の輝きは、満月の2倍の明るさ(asahi.com)


 イヤリングも欲張って作って、こんな感じに完成 ♪
 (自分はアイデアだけで、、、今回も
  ほとんど先生にお願いしちゃいましたがicon10・・・)

 ☆七宝焼教室1 回目はこちら


同じカテゴリー(体験・見学)の記事画像
甘楽町の「こんにゃくパーク」♪
碓氷関所跡と史料館♪
「音あそびの会 たんぽぽ」♪
板鼻のラジオ体操 ♪
北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪
第13回 早春フェスティバル ♪
同じカテゴリー(体験・見学)の記事
 甘楽町の「こんにゃくパーク」♪ (2017-06-22 15:04)
 碓氷関所跡と史料館♪ (2015-12-07 21:33)
 「音あそびの会 たんぽぽ」♪ (2015-11-28 16:01)
 板鼻のラジオ体操 ♪ (2015-07-28 09:22)
 北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪ (2015-05-24 13:38)
 第13回 早春フェスティバル ♪ (2015-03-11 08:51)

この記事へのコメント
かっこいーっ!

子どもの頃は、かったいーっ!(形がいい)って言ってましたけど。

コスモスの風景写真も素敵です!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年09月27日 22:48
>迷道院高崎さま

かっこいいでしょ。
アクセサリーは普段あまりつけないのですが、集めて
見るのが好きで、いろいろ作ってみたいです^^。
Posted by 風子 at 2010年09月28日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
「七宝焼教室」第2回 “星になったはやぶさ”のペンダント ♪
    コメント(2)