群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information

2010年09月25日

小さな偶然 ♪



 クルマで出掛けて、安中市役所のあたりで
 お菓子を買うお店を決めかねていました。。。
 すると“まるごとカボチャプリン”扇堂さんの
 看板が目に飛び込んできました。これだネ!
 Uターンして、初めてのお店に入ってみました。


 中央にプーさんがいて、やさしそうな若いご主人がニコニコ・・・icon12


 ▲チラリと見えた気になる文字☆灯ろう最中!(拡大画像でどうぞ)
  ひょっとして、あの灯ろうicon10  安中中宿灯籠人形



 見まわすと、ジャーン !!! カウンターの奥のガラスケースの中に
 中宿の糸操り灯籠人形がいましたicon12
 国指定文化財 糸操り灯ろう人形 馬乗り小僧」という説明
 書きが貼ってあります。馬のお腹を確認していただくと、ちゃんと
 カンテラが入るようになっているそうです。
 ご主人の説明では、最後の公演で使われた
 もので、多分公演はもう見られないかも・・・と
 いうことでした。
 安中市の文化財の写真で見たことはあります
 が、偶然立ち寄ったお店で馬乗り小僧さんにお目にかかれると
 は、なんというラッキー!☆!☆ (写真は「安中市の文化財」より)

 ←まるごとカボチャプリンのお陰です。
 箱詰めの他に、灯ろう最中とまるごとかぼちゃ
 プリンも注文して。。。
 帰宅してから美味しくいただきました^^。

扇堂 
 安中市安中2-2-35
 Tel. 027-381-0079

 




同じカテゴリー(あれやこれや)の記事画像
柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪
本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪
ブレンダーで夏のスムージー 作り♪
阿蘇山の写真 ♪
坂本宿のマロンカフェ ♪
伊勢崎の親玉まんじゅう ♪
同じカテゴリー(あれやこれや)の記事
 柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪ (2015-12-10 21:40)
 本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪ (2015-10-17 05:00)
 ブレンダーで夏のスムージー 作り♪ (2013-08-25 20:57)
 阿蘇山の写真 ♪ (2013-06-02 09:42)
 坂本宿のマロンカフェ ♪ (2013-05-24 22:36)
 伊勢崎の親玉まんじゅう ♪ (2013-01-10 11:46)

この記事へのコメント
不思議なもんですよねー。
いつも思い続けていると、
自然にご縁がやって来るんですよね。

それにしても、まるごとカボチャプリン
おいしそーですね(^^)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年09月26日 08:10
>迷道院高崎さま

時々、まるで何かに、、、誰かに、、、
導かれているような気持ちになります。^^;

まるごとカボチャプリン、美味しかったですー!
Posted by 風子風子 at 2010年09月26日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さな偶然 ♪
    コメント(2)