群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Information

2010年09月09日

雨の出会い ♪

 先日、シノハラさんのご主人に
 「秋間の資料館を知っていますか?」と訊ねられて
 「エッ!秋間に資料館があるのですか?」と
 椅子から落ちそうになって答えた私です。(--;

 板鼻の文化財が展示されているということで
 案内していただけることになり、
 雨の水曜日に
 シノハラご夫妻とうめ花さんと四人で出かけました。


 昭和29年に秋間村立秋間小学校として建てられ、小学校が移転
 後、校舎を利用して昭和50年に公民館と「秋間民俗資料館」
 設置されました。


 平成2年に「安中市資料館」と改名されました。


 あらっ、勤勉な二宮金次郎さんが、まだいましたkirakira01


 懐かしい小学校の階段・・・
 

 2階の西側、第3展示室に入ると。。。


 ガラス戸棚の中に・・・

     
「板鼻、関口村の八坂神社取勝神社
奉納した獅子舞の頭」という説明が!

    
▲神楽面赤鬼・青鬼    ▲大々神楽面(おかめ面)
「板鼻、関口の八坂神社へ奉納した神楽のもの」
 ※かなり傷みがすすんでいることが気がかりです。icon10

 八坂神社も取勝神社も今は幻・・・
 人々のかすかな記憶の中にしか存在しないと思っていた獅子頭
 や大々神楽面に資料館で対面できるとは!!!
 シノハラ氏に感謝、感謝・・・その夜はなにやら興奮状態で
 眠れませんでした^^。
  続きはこちら

安中市資料館 安中市東上秋間1533  
  開館日:毎週月曜日・水曜日・土曜日
      (祝日にあたる場合はは休館)
  開館時間:午前9時~午後4時
  Tel.027-382-3998





同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事画像
塩原太助の玉垣と石燈籠♪
安中の簗瀬二子塚古墳♪
中之条町の市城砦 ♪
下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪
安中の芭蕉句碑(続)♪
安中の芭蕉句碑♪
同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事
 塩原太助の玉垣と石燈籠♪ (2017-07-05 15:44)
 安中の簗瀬二子塚古墳♪ (2017-01-25 16:00)
 中之条町の市城砦 ♪ (2016-08-25 17:17)
 下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪ (2016-08-17 16:35)
 安中の芭蕉句碑(続)♪ (2015-10-05 20:19)
 安中の芭蕉句碑♪ (2015-09-25 15:43)

この記事へのコメント
あー、中はこうなっていたんですね。
行ったことあるんですよ、ここ。
閉ってて中は見られず、残念に思ってました。

建物を残しているだけでも立派だと思ったんですが、
貴重な資料も残ってるんですね。
今度は、開館日に行ってみます。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年09月10日 19:09
>迷道院高崎さま

市内に住んでいてもその存在を知らないという、
マカ不思議な資料館です。

素人目にも、優れた貴重な文化財が残されているように
思えましたが・・・ほとんど物置状態!

建物の老朽化が進んでいるようで、心配です。
続きがありますのでよろしく・・・^^。
Posted by 風子 at 2010年09月10日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
雨の出会い ♪
    コメント(2)