群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2010年09月03日

優しい ご縁・・・ ♪


 
 筋トレ教室で知り合って、“うめ花さん”を紹介して下さったのが
 シノハラさんです。
 で、取勝社の記録写真を撮られたのが、シノハラさんのご主人だ
 ということがわかりました。

 先日、「取勝社の写真が沢山見つかりました…」と連絡を頂き、古
 文書や地域の歴史に詳しいご主人にいろいろお話をうかがって、
 今では貴重な『中仙道板鼻宿』という本を貸して頂き、その上・・・

 十一屋『萬歳記』のコピーまで
 「どうぞ好きなだけお持ちください」
 と言われ、お貸りしてしまいました。

 ご主人は子どもの頃から十一屋に
 遊びにいったりしていたそうです
 が、他では見られないような立派
 な建物だったとか。
 かなりの数の貴重な骨董品なども
 あったのだそうですが、廃業時に散逸してしまい、何も残っていな
 いようです。
 が、ある時、地元の方が骨董市で『萬歳記』を見つけて買ってきた
 のだそうです。そのコピーを貸して頂いたというわけです。

 また、ブログで安中や板鼻宿を紹介していることがご縁
 で、うめ花さんのお姉さん(栃木県在住)が子ども時代の
 板鼻を懐かしく思い出したとおっしゃって、探し求めてい
 た冊子『板鼻昔物語』のコピーを送って下さいました。
 『中仙道板鼻宿』も『板鼻昔物語』も川島一郎さんの著
 書で、すでに絶版となっていますが、板鼻の歴史を語る
 貴重な資料です。

 地元の優しい人々のお陰で、いつの間にかどんどん資料が集まっ
 ておりますがicon10
 しかーし、難解な美文も多いし、筆書きの文書は読めませぬ、、、
 嗚呼、読み下せる明晰な頭脳が欲しいーーー!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
晩秋さんぽ♪
今年のアマリリス♪
大晦日♪
やっと晴れ♪
夏の風景2016 ♪
風になった人♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 晩秋さんぽ♪ (2017-11-22 10:04)
 今年のアマリリス♪ (2017-06-07 17:18)
 大晦日♪ (2016-12-31 03:14)
 やっと晴れ♪ (2016-09-26 16:54)
 夏の風景2016 ♪ (2016-09-06 15:56)
 風になった人♪ (2016-07-22 10:20)

この記事へのコメント
おもしろそうですね。 
写真や本の内容を是非紹介してください。 

倉賀野にあつた十一屋さんへは、一度いった記憶があります。 
チエーン店のように、この近江商人のお店、あちこちにありますね。  
Posted by 捨蚕捨蚕 at 2010年09月04日 08:32
>捨蚕さま

ありがとうございます。

少しづつ読んでいますが、面白いことを見つけては
立ち止まってばかりで…なかなか前に進めない状況です。
段階を追って掲載いたしますので、よろしくね^^。
Posted by 風子風子 at 2010年09月04日 08:53
すごいご縁が、どんどん繋がっていますね!
風子さんの地道な掘り起こしが、そのご縁を呼び寄せているのだと思います。

風子さんの、楽しそうな様子が目に浮かぶようです。
これからも、ご活躍を楽しみにしております。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年09月04日 08:53
>迷道院高崎さま

ありがとうございます。

そうなんです!
不思議なほど、ご縁が繋がっていきます。

嬉しくて(汗もかきますが^^;)充実感のある毎日を
送れることが、なによりもありがたいです^^。
Posted by 風子 at 2010年09月04日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優しい ご縁・・・ ♪
    コメント(4)