群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2010年08月31日

板鼻館☆ふたたび・・・ ♪


 午後に出かけて少しおそくなったので、外で夕食(^^v

今ではお店の顔のような、昔の消防ポンプも
いつもと変わらずお出迎え・・・

 店内は以前と同じ、レトロなモノがいっぱいでうれしいicon12


 懐かしい・・・電話・TV・レジスター・冷蔵庫


 気になったのはこの写真。旅籠時代の面影を残す昔の店舗です。

 江戸時代、天保年間(1830~1843)のころに
 は中山道板鼻宿で、旅籠「角菱屋」として
 営業していました。創業150年以上!
 ←その時の看板。

←こちらも珍しい手動式
 火消しポンプ
。自転車の
 空気入れ方式で、下の
 給水口から水を吸い上げ
 て、中間の筒から放水す
 るとか。(親切なご主人が厨房から出て来て、わかりやすく説明して下さいました。)


 ↑こちらが、かの有名なタルタルカツ丼
 ゆで卵とタルタルソースを自分でこねこねして、
 カツにのっけていただきます。
 秘伝の甘辛ソースがご飯にしみていて、タルタルソースと不思議なマッチング。懐かしいカツ丼の味を堪能し、レトロ感に囲まれて、楽しい食事ができました。ごちそうさまー^^。
 
☆以前の掲載は こちらこちら

板鼻館 
 安中市板鼻2-4-36 Tel.027-381-0305
 営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
 定休日:月曜日

◆板鼻館の場所




同じカテゴリー(あれやこれや)の記事画像
柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪
本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪
ブレンダーで夏のスムージー 作り♪
阿蘇山の写真 ♪
坂本宿のマロンカフェ ♪
伊勢崎の親玉まんじゅう ♪
同じカテゴリー(あれやこれや)の記事
 柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪ (2015-12-10 21:40)
 本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪ (2015-10-17 05:00)
 ブレンダーで夏のスムージー 作り♪ (2013-08-25 20:57)
 阿蘇山の写真 ♪ (2013-06-02 09:42)
 坂本宿のマロンカフェ ♪ (2013-05-24 22:36)
 伊勢崎の親玉まんじゅう ♪ (2013-01-10 11:46)

この記事へのコメント
いいですなー、板鼻館。

こんな風に、昔と今を調和させてくれると、嬉しいですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年09月01日 08:09
>迷道院高崎さま

趣味で街道歩きをしたり、街道に興味がある方に
人気の板鼻宿ですが、板鼻館も随分貢献して
くれているようで・・・応援したいです^^。
Posted by 風子 at 2010年09月01日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
板鼻館☆ふたたび・・・ ♪
    コメント(2)