群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Information

2010年08月28日

悲しい出会い ♪

 いつもの公民館ではなく、地域の集会
 所の「筋トレ教室」に出かけました。

 まだ新しい建物の広間に写真が展示さ
 れていて、、、見覚えのある文字が!

昨年(平成21年)末に、取勝社が取壊されました。
(エーッ、なんですって!最近ぢゃないですか!・・・)

同社は元禄5年(約300年前)に梅昌寺の和尚
によって建立されたとの記録があります。
例祭は10月に行われていました。(クリックで拡大)

これは同所に住んでいた伊勢三郎義盛の霊を祭ったものです。

また、十一屋萬歳記にも文欧年代(約190年前)に酒を奉納した
との記録があります。
私たちの祖先が永い間守ってまいりました同社が姿を消したことは、
誠に残念です。
もう二度と見ることができない同社を一枚の写真にまとめてみまし
た・・・。 平成22年2月4日 篠原日出夫』

という、添え書きがありました。

今は、夏草がぼうぼうと茂る取勝社跡です。
ひと目見たかった・・・と残念に思っていましたが、
わずかな時間差でチャンスを逸してしまったことが悲しい
・・・出会いでした。



同じカテゴリー(■ 板鼻・史跡さんぽ)の記事画像
皇女和宮のシークレット♪
きょうの散歩は「板鼻七不思議」 ♪
かねつ橋の供養塔はどこ?
板鼻の“道の神さま” ♪
和宮は替え玉(説)?
思えば☆叶う ♪
同じカテゴリー(■ 板鼻・史跡さんぽ)の記事
 皇女和宮のシークレット♪ (2012-03-05 13:13)
 きょうの散歩は「板鼻七不思議」 ♪ (2011-09-26 21:01)
 かねつ橋の供養塔はどこ? (2011-09-11 22:41)
 板鼻の“道の神さま” ♪ (2010-12-01 16:56)
 和宮は替え玉(説)? (2010-11-07 21:30)
 思えば☆叶う ♪ (2010-09-11 22:37)

この記事へのコメント
移設や合祀ではなくて、取り壊しですか。
歴史遺産を大切にする安中にしては、残念な処置でしたね。
でも、写真で残してくれた方がいたのは、有り難いことです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年08月29日 08:07
そうですか残念です。  

”消えた稲荷”の宝寿稲荷のときも・・・。

せめて、藤森稲荷のように・・・。 

まことに、遺憾です。 

せめて、ブログを通じて怒りを集結しなければ、と思う次第です。
Posted by 捨蚕捨蚕 at 2010年08月29日 10:30
>迷道院高崎さま

実際の姿を見たいと思っていたのが、取り壊しの写真で
見ることになり、なんとも皮肉でしたが、同じ思いを
抱いて記録していただいたことだけで、もありがたいです。
Posted by 風子風子 at 2010年08月29日 18:52
>捨蚕さま

史跡遺産はいずこも同じ運命なのですね。
怒りというより、悲しみばかりがつのります。
自分の無力さも・・・。
Posted by 風子風子 at 2010年08月29日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲しい出会い ♪
    コメント(4)