群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Information

2010年08月24日

幻の芝居小屋 ♪


 ▲開業当時の安中座(大正初年)

 旧中山道に面した安中郵便局の少し東の裏通りに安中座という
 芝居小屋がありました。
 当時、安中座のある通りは“ぶたい横町”と呼ばれていました。

 木造二階建て、亜鉛葺きで、土蔵のように厚い壁でした。
 舞台は手押し式の周り舞台で、せり上がりを備えていました。
 土間はます形に仕切ってあり、両側には桟敷、そして花道もあり
 ました。
 二階は雛壇式になっていて、後部は立見席といったものでした。

 出し物は雑多で、芝居、活動写真、浪花節、義太夫、手品等
 かわりばんこに演じられ、芝居が掛るときには「○○さん江」と染め
 抜いた幟が何本もはためいて客足を誘いました。

 入場料は昭和10年代で、20銭か30銭ほどだったそうです。
 活動写真は無声なので活弁士が隅にいて声の代役をしました。

 前の庭で相撲の興行も行われたそうです。


 ▲『安中市史』に十一屋の写真と並んで掲載されている安中座

 安中座は明治・大正・昭和生まれの安中町と近村の人々の唯一
 の娯楽建物だったようです。
 
 昭和18~9年頃、太平洋戦争も敗戦の様相が日増しに濃くなって
 B29が連日本土上空に来て、目立つ建物は取り除いた方がよいと
 いうことで、安中座もそのひとつに上げられていたようです。
 また、かなり老朽化していたこともあり、昭和19年に取り壊された
 そうです。

 安中座は戦前の貧しい娯楽面に一役買っていた貴重な建物で
 した。
 当時を知る人には懐かしい想い出ですが、今では想像の中で
 しかお目にかかれない、郷愁を誘われる芝居小屋です。

  【参考文献:近代芝居小屋考・群馬県(みやま文庫134)】

◆安中座があったといわれる場所


※安中座の正確な場所につきましては“くりまんじゅう”さんから
 ご指摘をいただき、9月6日に訂正させて頂きました。
 失礼いたしました。


同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事画像
塩原太助の玉垣と石燈籠♪
安中の簗瀬二子塚古墳♪
中之条町の市城砦 ♪
下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪
安中の芭蕉句碑(続)♪
安中の芭蕉句碑♪
同じカテゴリー(■ 文化遺産めぐり)の記事
 塩原太助の玉垣と石燈籠♪ (2017-07-05 15:44)
 安中の簗瀬二子塚古墳♪ (2017-01-25 16:00)
 中之条町の市城砦 ♪ (2016-08-25 17:17)
 下里見町の「ぴんころ地蔵尊」♪ (2016-08-17 16:35)
 安中の芭蕉句碑(続)♪ (2015-10-05 20:19)
 安中の芭蕉句碑♪ (2015-09-25 15:43)

この記事へのコメント
へ~、「ぶたい横丁」、いい響きですね~。

昔は、数少ない楽しみを、上手に楽しんでいたんですね。
今は、楽しみきれないくらいの楽しみがありますけど、
満足度は、どっちがどうなのかなー・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年08月25日 07:13
>迷道院高崎さま

確かに現在の娯楽は多様化して、あらゆるものが
手軽に手に入りますが、そこからもたらされた歓びの
質が違うような、濃さが違うような気がします。

地元の方から話には聞いていましたが、残された資料が
少なくて残念です。せめて座名だけでもと思い、掲載しました。
Posted by 風子 at 2010年08月25日 08:44
風子さん、はじめまして~!
安中市在住のくりまんじゅうと申します。
いや、本日、外は暑いし(汗)、外出するのも面倒でエアコンガンガン効かせた部屋の中で「安中」の情報をググっていたら、こちらを記事を見つけて色々と読みふけてしまいました。
身近な情報が書かれていると何故か嬉しいです。(笑)

あっ、それでくりまんじゅうも当時生まれていなかったので(汗)、絶対正しいとかは言えないのですが、安中座の位置がちょっと????だったので、思い切ってコメントを…
安中で舞台横丁というと基本的に群馬県信用組合の横の南に下る道を言います。(界隈の人はその道を今でも舞台横丁と呼んでます)
で、安中座があった位置は坂を下った場所をわずかに西にいったところとこの辺りでは伝えられています。
地図でいうとこの辺り…
http://2.bp.blogspot.com/_BM33w-Fyvjc/TIQem_Qc_yI/AAAAAAAAtmU/_TwaHDq5y6Q/s1600/annnakaza.jpg

ちなみに、ブログの地図でお示しの場所には昔、銭湯がありました。キラク湯(笑)
昭和40年代初めくらいまででしょうか…
家に一応お風呂はありましたが、時々行きました。
その後、アパートになり…今は空き地です。^^;

ということで余計なお世話^^;、また真偽の程も分かりませんが、一応、こんな情報もあるということで…
群馬情報、これからも楽しみにしています。頑張ってください。(^^)
Posted by くりまんじゅう at 2010年09月06日 08:08
>くりまんじゅうさま

ようこそ、お越しくださいました!
素敵な写真を見られるあなた様のブログは、ちょくちょく
拝見しておりました。

安中に移住して14~5年ですが、いろいろ調べ始めたのは
つい最近で、まったくのブログ初心者でございます。

安中座の場所も、50年ほど前に近くに住んでいた人の記憶
から多分・・・という感じでしたので、ご指摘頂き本当に
有難いです。限られた時間と行動範囲の中で掲載しています
ので、何かと不備な点はあるかと思われます。
そのようなことにつきましては、お手数ですがご指摘頂け
たら幸いです。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 風子 at 2010年09月06日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
幻の芝居小屋 ♪
    コメント(4)