群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2010年08月23日

板鼻・称名寺の「子育地蔵尊まつり」 ♪

道路脇の畑にはこんなポスターがあり、
お祭りを知らせる合図の花火が上がりました。
さぁ、行かないわけには参りませんicon10

板鼻の称名寺(しょうみょうじ)さんの
子育地蔵尊祭りです。


 梵鐘の下の軽快な太鼓の音に誘われて足が速まります。。。


 あまり広くない境内にベンチが並べられて・・・


 子育地蔵尊も今夜は煌々として、お参りの人が多く・・・


神龍我峰八幡太鼓(しんりゅうわがみねはちまんたいこ)の皆さんで
「風神雷神の舞い」が勇壮に響き渡りましたicon12
 

 群馬出身の歌手、山本きょうじ(?)さんの歌もあり・・・
 

 板鼻睦会(むつみかい)のソーラン踊りも華やかに披露されて♪


 地域の人々が子ども達を思う気持ちが強く感じられる、
 ささやかに豪華な、やさしいお祭りでした^^。

称名寺  安中市板鼻2212




同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事画像
花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪
あんなか祭り2016♪
板鼻宿ウォーキング♪
第39 回 安中市民展♪
第39回「市民展」の準備 ♪
安中のハロウィン♪
同じカテゴリー(*祭・イベント)の記事
 花と緑のぐんまづくり2017 in安中♪ (2017-04-30 20:12)
 あんなか祭り2016♪ (2016-10-14 15:39)
 板鼻宿ウォーキング♪ (2016-05-02 11:16)
 第39 回 安中市民展♪ (2015-11-27 05:38)
 第39回「市民展」の準備 ♪ (2015-11-22 14:05)
 安中のハロウィン♪ (2015-11-01 22:14)

この記事へのコメント
各地にある「子育て地蔵尊」、昔はお地蔵様にお願いしなければならない程、子どもが無事育つということは、難しかったんでしょうね。

ささやかに豪華な、やさしいお祭り。
私は、どちらかというと、こういった村の鎮守の小さなお祭りが好きです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年08月23日 23:16
>迷道院高崎さま

書き忘れましたが、このお祭りは大正時代から
続いているのだそうです。
気になったのは、世話役の方々がご高齢だということで、
檀家さんも少子高齢化の影響を受けていると感じました。

地域の懐かしい小さなお祭りを大切に、継続したいものです。
Posted by 風子 at 2010年08月24日 08:45
マメに出かけられてますね。いつも二人で出かけられているのですか。
どちらが外出好きなんでしょうか。
(うちは、ブログに載せている場所は、ほとんど2人で行ってます)
Posted by kawa at 2010年08月24日 19:25
>kawaさま

「毎日でかけているの?」とよく言われるのですが、
一見出かけているように見えても、実は徒歩で10~15分
位の場所が多いのです(笑)。
温泉は必ず二人で行きますが、ブログ関連はほとんど
一人で出かけます。一人の方が好きなので・・・^^。
Posted by 風子風子 at 2010年08月24日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
板鼻・称名寺の「子育地蔵尊まつり」 ♪
    コメント(4)