群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information

2010年08月22日

「筋トレ」は めい想タイム ♪

パソコンに向かっている時間が
続くと、、、
体がガチガチ、肩も背中もパンパンで・・・
なんとかしなきゃ!と思いつつ、
外歩きはいつも三日坊主・・・。

公民館主催の教室があることはうすうす知っておりましたが、申し込
みをためらって・・・何カ月も過ぎてしまいました。

が、、、
先日『板鼻七不思議』に関する質問で公民館にお邪魔したとき、事務所の方が「いいらしいわよ」と、すぐ始めることを薦めてくださって・・・
以来、週に1回(ほんとうは2回行きたいのですがicon10「筋トレ教室」に通っています。 

「暮らしを拡げる10の筋力トレーニング」
説明パンフの「高齢者のための」という文字が気になりますが、つまりは介護予防生活動作に必要な筋力や体の動きを見につけること・保つことがこのトレーニングの目的で、
歩く・立つ・座る・またぐ・昇る・降りる・高いところのものを取る・落したものを拾うといった生活動作に役立つように、仲間と一緒に楽しめるよう、さまざまな工夫を加えてつくったトレーニングだそうです。

実にゆっくりとした音楽と男性のガイドの声に合わせて、ゆっくりと10種類の運動をします。
椅子に掛けて最初は足首からつま先をほぐし、腕の上げ伸ばし、イスの背もたれに手を添えてゆっくりと膝の曲げ伸ばし・・・などを腹式呼吸をしながら行います。

2~3回通ったくらいで、
音楽を聞きながら目をつぶって呼吸に気をつけて動作をしていると、
めい想しているような・・・いわゆるトランス状態ってこんな感じなのかなぁ・・・と思いはじめました。(順番を覚えていないので、時々薄目をあけてリーダーの方の動作を見ますが^^ゞ)
途中で3分ほど「筋トレの唄」を歌って休憩。約1時間の運動ですが、終わった後の心地よさはなんとも言えません。血行がよくなるのでしょう、肩もすごく軽くなっています。

で、気になるのが10名くらいの方がすべて女性
お一人の方の年齢は70歳以上と確認しましたが、ひょっとして(多分)70歳以上の方が多いかも。

新顔が入ったことで、皆さんが他の教室の受講も誘ってくださってicon12 ますます人とのご縁が広がりそうな予感です^^。

☆「お年寄りのための安全な筋力トレーニング」は寝たきりにならないための19 のトレーニングを図解したものですが、その中から10個を選んで「鬼石モデル(住民主導型介護予防事業)」(藤岡市)として用いられている運動プログラムが「暮らしを拡げる10の筋力トレーニング」です。

 ◆転ばぬ先の筋力トレーニング(WEB版ちいきしんぶん)  
   http://news.gunmablog.net/e126801.html

 「お年寄りのための安全な筋力トレーニング」(冊子)はこちら
 



同じカテゴリー(体験・見学)の記事画像
甘楽町の「こんにゃくパーク」♪
碓氷関所跡と史料館♪
「音あそびの会 たんぽぽ」♪
板鼻のラジオ体操 ♪
北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪
第13回 早春フェスティバル ♪
同じカテゴリー(体験・見学)の記事
 甘楽町の「こんにゃくパーク」♪ (2017-06-22 15:04)
 碓氷関所跡と史料館♪ (2015-12-07 21:33)
 「音あそびの会 たんぽぽ」♪ (2015-11-28 16:01)
 板鼻のラジオ体操 ♪ (2015-07-28 09:22)
 北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪ (2015-05-24 13:38)
 第13回 早春フェスティバル ♪ (2015-03-11 08:51)

この記事へのコメント
そうかー、女性はこういう所に通っているから、みなさん元気なんだ。

男は、出不精だから・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年08月23日 09:38
>迷道院高崎さま

女性は皆さんいきいきしていて、元気です。
介護されるようになりたくないと、
先々のことを考えているのですね。
男性も参加されるといいと思いますが・・・^^。
Posted by 風子 at 2010年08月23日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「筋トレ」は めい想タイム ♪
    コメント(2)