群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information

2010年08月08日

陶芸教室☆第4回(最終回) ♪

☆早いもので、「ふるさと学習館」陶芸教室の最終回です。
 きょうの作業は絵付け釉薬(うわぐすり)かけ


 ペーパーヤスリでばり(作品のへりなどに はみ出したりしてでき
 る余分な部分)をこすって取ります。


 茶色(鉄分を含む)、藍色(ごす)、緑の3色を使って絵を描きます。


 小皿に絵具をとり、沈殿しやすいのでよく混ぜてから、水で薄めて
 墨絵を描くような感じで、ひと筆で手早く描きます。


 外のバケツに用意された釉薬をよくかきまわしてから、器のへりを
 持って素早く釉薬に浸します。(3秒以内!


 道具を使えば、指の跡が残らない。。。はずなのに、慣れないので
 ズルッと器が動いてしまい、悲惨な結果になりました。icon10icon10
 不器用は一生、なおらないのね。(T T )
 ちゃんとついていない部分は、筆を使って釉薬をつけます。

←先輩の作品
 乾いてきたら底の部分の釉薬を水に浸したスポンジで拭き取り、
 きれいに仕上げます。


 いよいよ、青木先生に窯入れしていただいて本焼です。
 どんな姿で出てくるのやら・・・1週間後には焼き上がった作品に
 お目にかかれそうですが、今から・・・ドキドキ^^。

 ☆青木先生、担当の方、教室の皆さん・・・出来の悪い生徒が
  何かとお世話になり、ありがとうございました。
  お陰さまで、貴重な楽しい時間を経験させていただきました。

 ☆青木昇先生の作品はこちらでご覧になれます。
 ☆陶芸教室第3回はこちら




同じカテゴリー(体験・見学)の記事画像
甘楽町の「こんにゃくパーク」♪
碓氷関所跡と史料館♪
「音あそびの会 たんぽぽ」♪
板鼻のラジオ体操 ♪
北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪
第13回 早春フェスティバル ♪
同じカテゴリー(体験・見学)の記事
 甘楽町の「こんにゃくパーク」♪ (2017-06-22 15:04)
 碓氷関所跡と史料館♪ (2015-12-07 21:33)
 「音あそびの会 たんぽぽ」♪ (2015-11-28 16:01)
 板鼻のラジオ体操 ♪ (2015-07-28 09:22)
 北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪ (2015-05-24 13:38)
 第13回 早春フェスティバル ♪ (2015-03-11 08:51)

この記事へのコメント
無愛想な講師で大変失礼しました。たった4回の講座ですので、呑み込めなくて当然です!不器用と言うには早過ぎます!お付き合い戴き有難う御座いました。次回来年の1月下旬頃からだと思いますが、またご参加下さい。
(因みに、釜ではなくて、窯です)
Posted by 696 at 2010年08月08日 23:24
>696さま

早速コメントをいただき、ありがとうございます。
見直したつもりでも、やっぱり自分のくたびれた目は
当てにならないですね。急いで直しました。

こっそりポケットからデジカメを出して撮っているフラチな
生徒ですみません。後で気がついたのですが、窯入れの様子を
見ないで帰ってしまって、残念!次回に見させていただきたい
です。また、よろしくお願い致します。
Posted by 風子風子 at 2010年08月08日 23:43
毎回、陶芸教室の記事を拝見していましたが、
すごく楽しそうな様子が、よく伝わってきました。
作品が焼き上がったら、ぜひブログで見せてくださいね(^^)

次回の参加が、楽しみですね!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年08月09日 07:49
>迷道院高崎さま

楽しかったですー!
先生の気さくでやさしいお人柄もありますが、皆さんと会った
その場で、旧知の友達のように親しくお話ができる雰囲気でした。
(私なんぞ 年のせいでかなり図々しさもありますが^^)

焼き上がった作品がひどかったら、どーしよう!
恥ずかしくて見せられないかも・・・^^。
Posted by 風子風子 at 2010年08月09日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陶芸教室☆第4回(最終回) ♪
    コメント(4)