群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2010年07月31日

磯部簗(やな )で鮎料理♪


 磯部温泉にほど近い、碓氷川に沿った磯部簗(やな )。
 遅いランチに出かけました。初体験でワクワクicon12
 (ランチタイムは平日のみ)振り向くと磯部温泉街が見えます。


 入口の炉端で鮎を焼いていたのですが、写真を撮り忘れicon10
  

 碓氷川に面した広間・・京都の川床をちらり思わせる風情です。
 

 窓の外には流れに作られた簗・・・残念なことに
 先頃の雨で少し傷んでしまったとか。
 

 心地よい川風を感じながら・・・最初に鮎の塩焼き
 蓼酢(たです)でいただきます。皮がサクッとして中はほっくり(^^v
 

 鮎のフライと鯉こくならぬ、“鮎こく”もいいお味!(梅定食2,000円)

(クリックでどうぞ)
  対岸に真新しい、気になる建物が!
  お店の方に聞いてみると、
  『かんぽの宿磯部』の、
  これが噂の露天風呂だそうです^^。
 ☆文学散歩コースコチラに・・・♪

 ☆2011年の情報はこちらでご確認ください。 

磯部簗
  営業期間:6月26日(土)~9月12日(日)
  住   所:安中市磯部1-12-34 問合せ:027-385-6959
  営業時間:午前11時~午後9時





同じカテゴリー(あれやこれや)の記事画像
柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪
本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪
ブレンダーで夏のスムージー 作り♪
阿蘇山の写真 ♪
坂本宿のマロンカフェ ♪
伊勢崎の親玉まんじゅう ♪
同じカテゴリー(あれやこれや)の記事
 柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪ (2015-12-10 21:40)
 本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪ (2015-10-17 05:00)
 ブレンダーで夏のスムージー 作り♪ (2013-08-25 20:57)
 阿蘇山の写真 ♪ (2013-06-02 09:42)
 坂本宿のマロンカフェ ♪ (2013-05-24 22:36)
 伊勢崎の親玉まんじゅう ♪ (2013-01-10 11:46)

この記事へのコメント
あ、いいな、いいなー。

私は、簗、未体験なんですよ。
バスで行って、冷たいビールでもグイッ!
といきたい雰囲気ですね。

かんぽの宿磯部の露天ぶろ、噂なんですか?
外から見えるとか・・・、まさかね(^^ゞ
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年08月01日 08:46
>迷道院高崎さま

以前から近くにあって有名でも、なかなか行かれない
場所でしたので、興味津々で・・フフッ。
生ビールおいしそうでしたが、運転手なのでねェ(- -;

かんぽの宿も民営化問題で大変そうでしたが、内風呂だけ
だったのが、いつの間にか露天風呂ができた・・・と、
ちょっこし聞いていましたので、その程度の噂です^^。
Posted by 風子 at 2010年08月01日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
磯部簗(やな )で鮎料理♪
    コメント(2)