群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information

2010年07月27日

板鼻宿の和菓子屋さん ♪


 ネットで板鼻宿の「杉本屋」さんが明治創業の老舗だと知り、、
 近くに用事があったので、和菓子を買いに寄ってみました。
 1904年(明治38年)創業ですから106年も続くお店です。


 ソースかつ丼で知られた「板鼻館」icon12 のはす向かいです。


 板鼻宿にちなんだ和菓子や、作り手の心意気を感じる夏の名品
 が並んで・・・う~ん、全部食べてみたいー!
 

 めずらしくて可愛い焼き物のお人形が、目を愉しませてくれます。
 別の棚には趣味で集められている備前焼きも展示されていました。


    ☆左「きんとと」  ☆右「清流」  ☆奥「雨あがり」
  
 先日、NHK 『美の壺』 の「テーマ:夏の和菓子」で見た、水辺の
 景色をうつした、涼し気な寒天のお菓子と同じものが!
 綺麗でもったいなくて、、、
 何度も冷蔵庫から出して眺めてから、おいしくいただきました^^。

 ☆「ネット販売を薦められますが、お店に良いものを出せなくなる
  ので、うちはやりません」と、三代目の奥さまがきっぱりおっしゃ
  っていたのが印象的でした。

 ◆菓子処 杉本屋  
   安中市板鼻2-5-1
   ☎027-381-0298(休業日:6のつく日)



同じカテゴリー(あれやこれや)の記事画像
柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪
本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪
ブレンダーで夏のスムージー 作り♪
阿蘇山の写真 ♪
坂本宿のマロンカフェ ♪
伊勢崎の親玉まんじゅう ♪
同じカテゴリー(あれやこれや)の記事
 柿の木堂の「ひとあし早い メリークリスマス」♪ (2015-12-10 21:40)
 本と珈琲のお店「今日はいい日だ」♪ (2015-10-17 05:00)
 ブレンダーで夏のスムージー 作り♪ (2013-08-25 20:57)
 阿蘇山の写真 ♪ (2013-06-02 09:42)
 坂本宿のマロンカフェ ♪ (2013-05-24 22:36)
 伊勢崎の親玉まんじゅう ♪ (2013-01-10 11:46)

この記事へのコメント
和菓子、100年の伝統の味ですね。
夏の和菓子、水菓子、確かに、すぐに食べてしまってはもったいないですね。
しばらく、美の鑑賞ですね。
Posted by kawa at 2010年07月27日 22:43
>kawaさま

川底の小石や魚をお菓子にしてしまう・・
和菓子職人さんの感性には驚きます。
飽きずにながめてしまいました^^。
Posted by 風子 at 2010年07月28日 05:19
芸術品ですね!
また、ネーミングがいい!
とくに、「きんとと」が気に入りました。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年07月28日 09:25
>迷道院高崎さま

むかしの人は金魚のことを「きんとと」って赤ちゃんに
言ってたような・・・懐かしくなりました。

和菓子職人さんの丁寧な仕事がうかがえて、
見飽きないお菓子でしたよ^^。

 
Posted by 風子 at 2010年07月28日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
板鼻宿の和菓子屋さん ♪
    コメント(4)