群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Information

2010年07月26日

板鼻・七不思議伝説 〈5 〉 ♪

板鼻七不思議伝説
(2)朝見ず橋 のあった
 場所につきましては、地図を片手に
 歩き回りましたが、ついにわからず、
 勅使川原先生に教えて戴きました。


 板鼻公園


 八坂神社跡(俗称:天王様)・・左奥に神輿蔵があります。


 板鼻宿歩きで必ず立ち寄る双体道祖神 (板鼻1丁目4)

  
伊勢三郎義盛の霊を祀る取勝社跡 (クリックしてご覧ください)


かつて、現在の板鼻公園前に八坂神社がありました。現在は広場になっていて、神輿蔵や石碑、双体道祖神などがあります。
地図のラインに沿って旧18号を渡って北に100mほどの突き当りが取勝社跡になります。現在は大木があるのみで、雑草におおわれて石祠も見つかりません。ここら辺りに伊勢三郎義盛の屋敷があり、その入口の道場川(どうじょうがわ)に架かっていたのが「朝見ず橋」だそうです。(道場川は現在、途中から地下水路となっています。)

義盛は軍資金調達のために旅籠を装い、旅人を泊めては殺害し、金品を奪ったことから、いつしか里人の噂にのぼり「夕べにこの橋を渡って屋敷へ入った旅人も、翌朝にその橋を渡って出る姿を見た
者はない」
との噂がささやかれ「朝見ず橋」の名が伝えられるようになったという伝説です。勅使川原先生に貴重なお話をうかがって掲載することができました。

◆参考文献:中仙道板鼻宿 / 川島一郎 著
◆参考資料:安中文化会発行「冊簡2009年夏145号」
      板鼻史跡めぐり(其の弐)
       【付記】板鼻七不思議について/ 勅使川原四士男




同じカテゴリー(■ 板鼻・史跡さんぽ)の記事画像
皇女和宮のシークレット♪
きょうの散歩は「板鼻七不思議」 ♪
かねつ橋の供養塔はどこ?
板鼻の“道の神さま” ♪
和宮は替え玉(説)?
思えば☆叶う ♪
同じカテゴリー(■ 板鼻・史跡さんぽ)の記事
 皇女和宮のシークレット♪ (2012-03-05 13:13)
 きょうの散歩は「板鼻七不思議」 ♪ (2011-09-26 21:01)
 かねつ橋の供養塔はどこ? (2011-09-11 22:41)
 板鼻の“道の神さま” ♪ (2010-12-01 16:56)
 和宮は替え玉(説)? (2010-11-07 21:30)
 思えば☆叶う ♪ (2010-09-11 22:37)

この記事へのコメント
素晴らしい、レポートですね!
橋が無くなった今は、たぶん、知る人も少ないんでしょうから、
貴重な記事ですよ!

「朝見ず橋」!
「ん?それって何?」って、引き込まれるようなネーミング。
ストレートなネーミングを付けやすい現代、
見習うべきことが多いですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年07月27日 07:55
>迷道院高崎さま

七不思議伝説の五つまではなんとか探せたのですが、
あとのふたつは・・・と思っていたところ先生にお会いできて、
お陰さまで全問解決できました^^。(ほとんど勅使河原先生の
資料のウケウリで、お恥ずかしい次第ですが・・)

一般の方の伝承ではまったく異なった内容のものもあり、伝説
ですから、それはそれでおもしろいと思いました。

地元出身の先生方のご努力で、貴重な地域の歴史や伝説が、書籍
・資料等で遺されていることに最大の敬意を捧げたいと思います。
また、それらがごく一部の人にしか知られていないこと、埋もれて
しまうことが残念で、せめてネット上に掲示してもっと多くの方に
知って戴きたいと心から願うものです。
Posted by 風子風子 at 2010年07月27日 09:12
初めまして。enoといいます。

このお盆に板鼻宿&安中宿に立ち寄ろうとネットで調べていたら此処へ来ることができました。素晴らしいブログですね!!見れば見るほど行く日が楽しみになります。これからもちょくちょく見せて下さい。北軽井沢&草津方面へ行く時いつもいつも通っている板鼻宿ですがこんなに見所いっぱいと知り驚きました。
Posted by eno at 2010年07月27日 16:22
>enoさま

ようこそ!お越し下さり、ありがとうございます。

史跡歩きは初心者ですので、ようやく少しづつわかり始めた
ところですが、板鼻宿はかなり栄えていた宿場でしたので、史跡も
多いようです。安中宿も宿場の雰囲気を残す町並みが見られます
ので、ぜひお立ち寄りくださいね^^。
Posted by 風子 at 2010年07月27日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
板鼻・七不思議伝説 〈5 〉 ♪
    コメント(4)