群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Information

2010年07月21日

出会いは不思議 ♪

強すぎる日差しの中を
歩く人の姿もなく・・・

先日来、気になっていた名前に
ついて、お訊ねせずにはいられ
なくて、いつもの裏門はやめて
正門から板鼻公民館を訪れました。
板鼻七不思議に興味を持っていたら3枚の資料が手に入り、その中の1枚にあった署名と、最近配布された「板鼻公民館だより」に講師として同じ名前があり、あッと思ったのが始まりでした。

突然の訪問者にもかかわらず、「近くに住んでいる方だから来ていただきましょうか」と館長さんが電話して下さったのです。
しばらくして来られた方は、(かなりのご老人?…との)想像とは大違い、実年齢よりかなりお若くて目を見張りました。
その方は、
上毛新聞文芸欄に掌編小説を投稿されていて、第25回掌編小説年間賞を受賞された勅使川原 良さん(ペンネーム)でした。
私は、新聞はあまり熱心に読まない愚か者ですが、お名前は記憶していました。
板鼻七不思議について不明な部分を解説してくださり、その他にもあれやこれや楽しいお話を聞かせていただくことができました。
板鼻史跡保存会会長であり、皇女和宮資料館の案内もされているとのことです。板鼻の史跡、資料などに関して生き字引のような方に逢えるなんて、なんという幸運!
お忙しい中、時間を使って戴き、また、館長さんや職員の方たちもやさしくて嬉しかったです。皆さま、ありがとうございました。

資料や諸々のコピーをちゃっかり戴いて帰り・・・
現在、興奮状態であります^^。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
大晦日♪
やっと晴れ♪
夏の風景2016 ♪
風になった人♪
深緑の頃 ♪
雪に咲く♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 大晦日♪ (2016-12-31 03:14)
 やっと晴れ♪ (2016-09-26 16:54)
 夏の風景2016 ♪ (2016-09-06 15:56)
 風になった人♪ (2016-07-22 10:20)
 深緑の頃 ♪ (2016-06-05 15:11)
 雪に咲く♪ (2016-01-30 16:20)

この記事へのコメント
おー!またまたいい出逢いがありましたねー!
風子さんの興奮状態、すごくよく伝わってきます。
いい感じです!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年07月22日 08:35
>迷道院高崎さま

灯台もと暗しで、地元の方にとっては
知っていて当たり前のことなのかもしれませんが、
自分にはすごくラッキーな出逢いで・・・
願望が次々と叶ってしまうというのも
実は、、ちょっとコワイ感じです^^。
Posted by 風子 at 2010年07月22日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
出会いは不思議 ♪
    コメント(2)