群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information

2010年07月16日

紫陽花の墓 ♪


 荒木寅三郎さんのお墓には、冬に訪れただけでしたので
 梅雨どきはどんな感じなのか、行ってみることにしました。


↑横から見ると確かに墳丘です。  ↑入口の案内と墓地にある案内板


 「安中市指定史跡 荒木寅三郎之墓」と書かれています。


 石段の脇にアジサイが色鮮やかに咲いていました。


 寅三郎さんと奥さんの名前が仲良く並んでいます。
 小高い丘から板鼻を見守っていてくれるようです。
 ★関連記事はこちらから

 周囲を歩いてみましたが夏草が繁っていて、
 龍的塚古墳の入口らしき場所は見当たりませんでした。
  古墳名:板鼻1号 龍的塚古墳 
  所在地:安中市板鼻378
  形状:前方後円墳または帆立貝形墳 墳長20m、後円部高さ5m  
  出土物: 円筒埴輪

 ◆荒木寅三郎の墓
 

 



同じカテゴリー(■ 板鼻・史跡さんぽ)の記事画像
皇女和宮のシークレット♪
きょうの散歩は「板鼻七不思議」 ♪
かねつ橋の供養塔はどこ?
板鼻の“道の神さま” ♪
和宮は替え玉(説)?
思えば☆叶う ♪
同じカテゴリー(■ 板鼻・史跡さんぽ)の記事
 皇女和宮のシークレット♪ (2012-03-05 13:13)
 きょうの散歩は「板鼻七不思議」 ♪ (2011-09-26 21:01)
 かねつ橋の供養塔はどこ? (2011-09-11 22:41)
 板鼻の“道の神さま” ♪ (2010-12-01 16:56)
 和宮は替え玉(説)? (2010-11-07 21:30)
 思えば☆叶う ♪ (2010-09-11 22:37)

この記事へのコメント
ご夫婦の名前が並んで刻まれているとは、
珍しいような気がします。
きっと、生前仲睦まじかったんでしょうね。

草や木が多そうで、蚊には刺されませんでしたか?
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年07月16日 21:59
>迷道院高崎さま

ほんと、見るからに仲が良さそうな感じで
すっきりしていていいなァ・・・と思いました。

草の多いところでは蚊がブンブン飛び回っていますが、
最近は少しカシコクなりまして、虫よけスプレーで
バッチリ!です^^。
Posted by 風子 at 2010年07月17日 05:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫陽花の墓 ♪
    コメント(2)