群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information

2010年07月15日

板鼻 さんぽ ♪

歩きなれた、碓氷川沿いの
散歩道。。。
大木に隠れて、
ちょっと カンロク のある^^
『さくらニット工業』の
看板があります。
この会社は廃校になった建物を利用しているらしく、春には「お庭
(校庭?)の桜の下でお花見をしていたよ…」との情報も 耳にした
ことがあります。できたら内部を見学させていただきたいなァ…icon12

 ◆さくらニット工業 http://sakura-knit.co.jp/


 見上げるような大木に、なにやら実(?)のようなモノが・・・

←全体を見るとこんな感じで、
 葉はカナダ国旗のカエデとそっくりです。
 あとでしらべると「サトウカエデ」という
 名前らしいですが・・・
 メープルシロップは樹液でつくるそうなので、実を採っても仕方が
 ないしなァ・・・^^。

◆大木のある場所
 




同じカテゴリー(*地元あるき)の記事画像
安中の風景10 - 杉並木周辺♪
板鼻の桜 ♪
板鼻 冬さんぽ ♪
安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪
安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪
板鼻の雪風景 ♪
同じカテゴリー(*地元あるき)の記事
 安中の風景10 - 杉並木周辺♪ (2016-02-22 21:33)
 板鼻の桜 ♪ (2015-04-07 17:13)
 板鼻 冬さんぽ ♪ (2015-02-27 20:26)
 安中の風景-9 原市の「絹笠神社」 ♪ (2014-07-07 14:50)
 安中の風景-8  「岩戸山雉子(きじ)観音」 ♪ (2014-06-30 14:14)
 板鼻の雪風景 ♪ (2014-02-17 20:18)

この記事へのコメント
こんばんわ!またお邪魔しました。
ま~!身近な所で、色々発見ですね!
写真の木は、トウカエデでもなく、メイプルシロップも取れません。
プラタナスと言って、別名スズカケノキ、又はモミジバスズカケノキと言います。
街路樹に植えて在るところが多いですね!
パリの市街にも沢山あり、ヨーロッパツアーで一緒に行った人達も知る人は少なかったです!
Posted by 696 at 2010年07月16日 00:18
>696さま

教えていただき、ありがとうございます!

問題の木は、たしか街路樹で見たことがあると思ったのですが
名前が出てこなくて・・・
プラタナスも、スズカケニノキも懐かしい響きがありますね。

時間をかければ、古びた脳のどこかの引き出しから
ひょっこり出てきたりするのですが、葉っぱの形にばかり
目がいって、食いしん坊が先立ってしまいました^^。
Posted by 風子 at 2010年07月16日 05:31
メイプルシロップの採れる方がよかったですよね(^^)
でも、696さんに教えて頂かなかったら、私が行って樹液を採ってたかも・・・。

私の世代では、「友~と語らん~、すず~かけ~の径~♪」という唄が、頭の中を巡っちゃいます。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年07月16日 08:22
>迷道院高崎さま

このプラタナスの大木は2本あったそうなのですが、
1本は切ってしまったようです。
プラタナスは巨木も多くて、樹齢50~100年くらいに
なる樹が少なくないようです。
板鼻のシンボルツリーにしたい!(勝手に認定^^。)
Posted by 風子 at 2010年07月16日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
板鼻 さんぽ ♪
    コメント(4)