群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2010年06月27日

ついに体験! 陶芸教室 ♪


 小学校(何十年前の話?)で、、、ブルーのいびつな花瓶を
 焼いて以来、憧れ続けていた・・・陶芸 icon12icon12 
 安中市の生涯学習施設「陶芸教室」(全4回)に参加を申し込み、
 本日 第1 回です!
 薄くて読めませんが、入口に「陶芸教室」と書いてあります。

 創作工房3は小さくておしゃれな建物。
 最初は自性寺焼里秋窯の青木昇先生
 陶芸についての解説があり、続けて1kgの
 粘土を使って、板作りでマグカップの作り方を
 見せていただきました。
 (うーん、覚えきれない・・・icon10) ※費用は粘土代:1kg  2500円~


 棚に見本の作品が並んでいて、参考になります。


 教えていただきながら、なんとか 2個のマグカップができました^^。


 作品を並べて乾燥の準備。 (青木先生と陶芸教室担当の女性)
 お世話になりました。次回の教室が楽しみです!


 1 回目を無事に終了して、施設内を見学しながら帰路に・・・
 芝生の手入れが行き届いて、散歩したくなる清々しい施設です♪


 学習の森「ふるさと学習館」の土器が並ぶ風景

 ※「陶芸教室☆第2回」はこちらからどうぞ。 

 ◆安中市ホームページ
  http://www.city.annaka.gunma.jp/

 ◆自性寺焼里秋窯ホームページ
  http://www002.upp.so-net.ne.jp/jisyojiyaki/

 ◆第36回群馬芸術文化協会展
  会期:2010.6.25(金)~6.30(水)
     AM10:00~PM6:00(最終日:PM4:00まで)
  会場:高崎シティギャラリー

 ◆学習の森



同じカテゴリー(体験・見学)の記事画像
佐久市の「“元祖” ぴんころ地蔵尊」♪
甘楽町の「こんにゃくパーク」♪
碓氷関所跡と史料館♪
「音あそびの会 たんぽぽ」♪
板鼻のラジオ体操 ♪
北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪
同じカテゴリー(体験・見学)の記事
 佐久市の「“元祖” ぴんころ地蔵尊」♪ (2017-09-06 10:33)
 甘楽町の「こんにゃくパーク」♪ (2017-06-22 15:04)
 碓氷関所跡と史料館♪ (2015-12-07 21:33)
 「音あそびの会 たんぽぽ」♪ (2015-11-28 16:01)
 板鼻のラジオ体操 ♪ (2015-07-28 09:22)
 北陸新幹線「かがやき」に乗りました ♪ (2015-05-24 13:38)

この記事へのコメント
陶芸の先生です。
今日はお疲れ様でした!楽しく作れたら私もほっとします。
展覧会の案内までご紹介して下さり、有難う御座いました。
次回も講座を楽しみにしてください。
Posted by 696 at 2010年06月27日 22:16
らかん亭の小林です!

風子さまのブログ、い~~つも拝見しています~~~!

見覚えのある風景が度々見受けられますゥ。

毎日楽しそ~~~う・・・・・・・・。
Posted by らかん亭らかん亭 at 2010年06月27日 23:53
>696さま

早速、拙ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
教室の皆さんともおしゃべりできて、楽しい一日でした。
いろいろ勉強になり、またひとつ新しい世界を垣間見さ
せて頂いたような感じで、次は何を作るのか今から楽しみです。
初心者で手がかかりますが、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 風子 at 2010年06月28日 05:30
>小林さま

ご覧頂き、ありがとうございます。
地元には素晴らしいものが数々あると思うのですが、
当たり前過ぎて注目されていない・・・ような感じで。
そういうものを紹介できたらいいなーと思い、
毎日キョロキョロしておりますが、それが楽しいです。
ご感想をいただき、励みになります。また、よろしくね^^。
Posted by 風子 at 2010年06月28日 05:39
山梨県立博物館まで行って、山本菅助展を見てきました。
学習の森から借りたという真下家文書も、
高崎大雲寺にある菅助子孫の墓の写真も、
展示されていましたよ。
ちょっぴり誇らしい気分に(^^)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年06月28日 08:10
>迷道院高崎さま

山梨に行かれたのですかー!山梨も名所が多くて
以前はちょくちょく出かけたのですが、
このところ行ってないので、チョーうらやましいです。
3月8日の迷道院さんのブログで拝見した「山本菅助」の記事を
もう一度読ませていただきました。
山梨旅行のおみやげ(^^ゞ)ブログも読めるでしょうか・・・
楽しみです^^。
Posted by 風子 at 2010年06月28日 10:05
何事も、体験しないと、その良さがわからないですよね。
4回体験して、もういいやという人、また続けたくなる人、様々なんでしょうね。
風子さんは、後者なんですね。
Posted by kawa at 2010年06月29日 19:02
>kawaさま

願えば叶うと言いますが、私の場合随分時間が
かかりましたね。なにかと事情もありましたが・・・。
まぁ、やっと落ち着いて何かに取り組めるようになれた
ことが、一番の幸せです^^。
Posted by 風子 at 2010年06月29日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついに体験! 陶芸教室 ♪
    コメント(8)