群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2018年10月 >
28 29 30 31
Information

2010年05月28日

碓氷峠の見晴台 ♪

碓氷峠・熊野神社 近くの「見晴台」入り口(標高1200m)
 近くに3kmほどの旧軽に続く遊歩道があるのですが、「熊生息地
 域」の看板があり、怖くて行けませんでした・・・    (5/17撮影)

石畳を少し登ると・・・

眺望が開け、展望公園に・・・戦国時代は「のろし台」でした。

群馬県と長野県の県境に沿って石が並んでいます。

南アルプス、八ヶ岳、上毛三山を一望できます。
 朝焼けも夕日も美しいビューポイントだそうで・・・icon12

インドの詩聖 タゴール の記念像
 来日した際、軽井沢で大学生に講話をし、生誕120年を記念して
 建立されたそうです。背後の壁に「人類不戦」という文字が記され
 ています。

◆旧碓氷峠見晴台
 長野県北佐久郡軽井沢町峠町
 見学自由・駐車場:無料

☆碓氷峠の夜景はこちら

同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事画像
志賀高原の秋♪
老神温泉の風景♪
上信越道から見た雪の北アルプス♪
金沢観光/近江町市場 ♪
金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪
金沢観光/主計町茶屋街 ♪
同じカテゴリー(ミニ旅行)の記事
 志賀高原の秋♪ (2016-10-08 16:26)
 老神温泉の風景♪ (2016-05-16 16:47)
 上信越道から見た雪の北アルプス♪ (2015-11-05 16:43)
 金沢観光/近江町市場 ♪ (2015-07-25 16:02)
 金沢観光/長町 武家屋敷跡 ♪ (2015-07-17 11:05)
 金沢観光/主計町茶屋街 ♪ (2015-07-09 19:36)

この記事へのコメント
>碓氷峠見晴台
記事にならないのかと思ってました。神社に行ったのなら、ここも寄りますよね。
妙義山もよく見えますが、ここからは、小浅間も浅間山もよく見えて、いいんですよね。明日、掲載ですか?
Posted by kawa at 2010年05月28日 21:34
一昨年の秋だったかな、旧軽から山道を登って見晴台まで行きましたよ!
本当に熊が出そうな雰囲気で、鈴を鳴らしたり口笛を吹いたり、空っ咳までしながら登りました。
でも、いいコースだったなぁ。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年05月29日 07:54
>kawa さま

浅間山もたしかに見えていましたが、樹の枝が邪魔な感じで
気に入った写真が撮れませんでした。

見る位置が違うと当然見え方も違ってきますが
群馬県人は(自分だけかもしれませんが)いつも見慣れている
浅間山が一番かっこいいと思っていますので・・・^^。
Posted by 風子 at 2010年05月29日 08:40
>迷道院高崎さま

遊歩道を歩かれたんですか・・・うらやましい!
行きたかったのですが、最近あちこちでクマ出没のニュースが
多いので怖くて、やめました。
でも、鈴を鳴らしながら一人で歩いて来た人がいました。
残念ながら、想像で楽しむしかありません^^。
Posted by 風子 at 2010年05月29日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
碓氷峠の見晴台 ♪