群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Information

2010年05月16日

ひとり の力♪


                       園の入り口の山藤
 
 群馬フラワーハイランドで頂いたパンフに
 「50年の歴史」として載っていた
 開園にまつわるお話を紹介します。

 ≪ 花に賭けたこの人生・夢の実現に着々≫ 
 安中市西秋間にある群馬フラワーハイランド。
 隣には有名な秋間梅林があります。
 経営者の中山圻(さかい)さんは、50年前、たったひとりで
 山(5ヘクタール)の開墾に着手しました。

 20歳の中山さんが「花園」を造ろうと思い立った昭和35年は、
 入山者もいないへき地で、周囲の理解も得られず、誰にも相談
 できずご苦労されたようです。
 「美しい観光農園」をつくる夢を追いかけ、農作業のヒマを
 見つけては毎日山へ出かけ、
 一人で3年かけて山を切り開いたそうです。

 そして10年間、全国50~60箇所の観光地、公園、庭園を歩き、
 目を養い構想を練り、最初に1万本のヤマツツジ、翌年は1000本の
 栗、500本の桜、1000本の梅、3万本のツツジ、数えきれない
 ほどの水仙などを植えました。

 昭和44年にオープンと同時に、周囲の評価も一変したそうです。
 今年で50年目を迎えました。

 「四季折々の花が、自然に咲く花園を造ることが夢でした。
 子や孫の代でさらに美しい花が見られるように、これからも
 手入れを続けていきます」と中山さんは言われているそうです。
                   
◆お薦め 個人の花公園→福島の桃源郷・花見山公園




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
雪の浅間山♪
大草原からきた怪物くん ♪
ドラマ「ごちそうさん」の “いけず” ♪
尾瀬の白い虹 ♪
まめぶ とケバブ ♪
プロデューサー巻き ♪
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 雪の浅間山♪ (2015-12-18 14:59)
 大草原からきた怪物くん ♪ (2014-10-05 16:39)
 ドラマ「ごちそうさん」の “いけず” ♪ (2013-11-15 19:18)
 尾瀬の白い虹 ♪ (2013-08-06 14:56)
 まめぶ とケバブ ♪ (2013-07-31 14:33)
 プロデューサー巻き ♪ (2013-07-05 10:25)

この記事へのコメント
50年の歴史を読むと、一人の方の熱意が、この花園を大きくしたのですね。
感銘しました。大勢の人が訪れるといいですね。
Posted by kawa at 2010年05月16日 19:19
>kazwさま

何か自分にできることがあるとすれば・・・ブログで
紹介するくらいが精いっぱいですが、御苦労が多い中で
頑張っている方を応援したいです^^。
Posted by 風子 at 2010年05月16日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ひとり の力♪
    コメント(2)