群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Information

2017年09月06日

佐久市の「“元祖” ぴんころ地蔵尊」♪


 朱色の大きな鳥居をくぐって
 真言宗智山派の名刹 成田山薬師寺参道をゆきます。。。


 毎月第2土曜日には山門市が開催されますが、平日の屋台は
 ほとんどお休み。
 

 立派な山門入口の脇に人だかりが見えます。
 お地蔵さまのご利益を求め年間5万人もの参拝者がいるとか。
 地元商店街では長寿にちなんだグッズを販売していて、町おこし
 にも一役買っているようです。
 
 

 “元祖”ぴんころ地蔵尊 (長寿地蔵尊)
 2003年(平成15年)に建立されました。
 ちょっと首をかしげたあどけないお顔を見ていると、
 しぜんに微笑みが沸き上がってきます。


 日本でも有数の長寿に里として知られている信州佐久地方。
 ぴんぴん元気で過ごし、ころっと苦しまずになくなりたいという
 気持ちは誰もが抱いているもののようです。


 「八ヶ岳山麓の大自然にはぐくまれた清らかな地下水を
 原水とした飲料水です。参拝の皆様ぜひご賞味ください」
 という看板があり、飲んでみると、旅の疲れが癒されるよ
 うな甘さとまろやかさを感じるお水でした^^。    8/30

 ※駐車場は寺の裏手にあります。

 ※下里見町のぴんころ地蔵尊はこちら

 ◆成田山薬師寺  長野県佐久市原467   

  


Posted by 風子 at 10:33Comments(2)体験・見学