群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2011年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Information

2011年11月20日

北陸バスツアー「紅葉の兼六園」 ♪

長年実現できなかった・・・
紅葉の古刹めぐり北陸バスツアー
に参加しました。北陸は雨の予報で
・・・キャンセルしたい気分icon10
1泊2日で石川県と福井県をバス
で巡るハードスケジュール!       ▲クリックで拡大します。
高崎から約6時間(休憩含む)で金沢・兼六園に到着しました。

兼六園は水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園のひと
つで、加賀藩歴代藩主が約170年かけて作庭し、池、曲水、名木
が配置されています。
有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)は人気の記念写真スポット^^。


 雪から樹木を守る雪吊りが設置されています。
 「唐崎松」は約800本の縄が使われているとか・・・


 もともと兼六園は金沢城の外郭として城に属した庭だったそう
 です。1時間半という時間の都合で霞ケ池周辺の散策。。。
 

 園内はあちこちに曲水と呼ばれる豊かな流れが・・・


 霞ケ池の内橋亭  


 なんとか雨はまぬがれました。。。


 霞ケ池からの自然の水圧で上がっているという
 日本最古の噴水icon12 


 平日なので人出が少ないとのことでしたが・・・ガイドさんの
 説明をほとんど聞くヒマもなくicon10写真を撮っていました(^^ゞ 
 それにしても・・・
 金沢城が見られなくて、なんとも消化不良の思いが残ります。


 この日泊まった宿のTVで兼六園の紅葉ライトアップのニュース
 を観ました。(石川県観光写真ライブラリーより/フリー素材)

 ≫次は那谷寺(なたでら)を見学しました。。。

兼六園ホームページこちら 
金沢城公園こちら 
  


Posted by 風子 at 20:04Comments(2)ミニ旅行

2011年11月20日

今朝の雲 ♪


 2日間せまいところに閉じ込められていて・・・ 6:57


 解放されて見る雲はいいなぁ・・・       6:58


 2時間後にはこんなにスッキリ^^。        9:30

   
タグ :


Posted by 風子 at 11:07Comments(0)パノラマ生活