群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Information

2013年10月22日

秋の軽井沢 ♪


 青空を待ちかねて嬬恋村に出かけた帰り道  10/21


 北軽の信号近くに
 

 鮮やかな紅葉を撮影する人がいたので


 お仲間に入れていただきました^^。
  

 セゾン美術館のハルニレの大木を見てから


 星野温泉かいわいを散歩。。。
 

 色付いてはいますが ちょっと早い感じ


 平日でも ハルニレテラスは人があふれていました。

 ☆11月3日(日)まで軽井沢紅葉まつりが開催されています。
  PDFファイルはこちら  


Posted by 風子 at 20:40Comments(0)*おすすめスポット

2013年10月14日

中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」 ♪

 「天明三年浅間大噴火と中之条」
 - 230年前の火山災害の爪痕-展
を開催している
 中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」を訪れました。


 以前は「中之条町歴史民俗資料館」でしたが、平成
 23年に名称が変ったようです。
 musée(フランス語)は英語のmuseum 。新館入口で
 樹齢400年の大ケヤキicon12が迎えてくれます。


 ▲本館(常設展示室)
  明治18年(1882)に開校した吾妻第三小学校の木造校舎。60年
  間 町役場として利用され、2011年4月から公文書館機能を有する
  博物館となりました。【群馬県重要文化財】

 端正な擬洋風の建物の外観は、2年前の秋
 に訪れた松本市の旧開智学校(明治6年開校)
 を思い出させてくれました。   旧開智学校
 
 天明3年(1783)8月5日の浅間山大噴火から
 今年は230年。噴火の様子を描いた絵図・史
 料・出土した遺物の展示により、噴火の激しさ
 と吾妻川流域を中心とする地域にもたらされた
 被害の大きさを実感しました。
「天明三年浅間大噴火と中之条」- 230年前の火山災害の爪痕-展は11月30日まで ※11/1~30は後期展示


館内撮影は禁止ですが、「博物館長の特別な配慮により、この教室のみ記念撮影を許可…」という表示があったので、遠慮なくパチリicon12


 ▲なつかしいアルミの食器・弁当箱やハーモニカ
 2階と1階の常設展示室には原始・古代・中世・近世・近代・現代
 ・教育・温泉・民俗など約6,000点の資料が展示されています。


 所蔵資料は約5万点とか。中之条町の歴史と吾妻郡の
 文化遺産が、一日では見きれないほどびっしりicon10 
 古文書類も豊富に展示されています。

 

 足踏みオルガンは自由に弾いてよいそうなので、ひととき 懐かしい
 響きを楽しみました^^。
 
 ◆中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」
  http://www.town.nakanojo.gunma.jp/musee/
   


Posted by 風子 at 16:17Comments(2)*おすすめスポット

2013年09月30日

鼻高「希望の丘」の風景 ♪


 メダカを見学したり、冷凍ブルーベリーを買いに行った
 ことがある「観光農園 希望の丘」      9/28


 展望休憩室に入ると、奥にはずらりとピーナッツ坊や?


 おやっ!ここにミニ機関車はなかったはずですが・・・
 

 去年から置かれている「きぼう号」という名のストーブicon12
 とっても温まるそうです。


 窓際でブルーベリーソフトを食べながら眺めると


 すてきな風景が広がっていて、草の上を歩きたくなり。。。


 黒い影に呼び寄せられて近づくと


 表情がちょっと怖いicon10百獣の王もいました^^。

 ◆観光農園 希望の丘
  http://www.kibou-no-oka.com/   


Posted by 風子 at 21:21Comments(2)*おすすめスポット

2013年09月19日

小栗上野介 終焉の地

 烏川原にあるという「小栗上野介慰霊碑」の場所はどこなの
 だろうと長い間気になっていましたが、倉渕支所に用事ができ
 たので、国道406号を三ノ倉方面に向かうと。。。   8/12


 倉渕郵便局前の信号。相間川温泉の看板の下に案内があった
 なんてicon10知らなかった。
 

 相間川温泉に行くとき何回も通っていた道路から見えているでは
 ありませんか!


 道路から少し入ると、狭いながらも駐車スペースが
 あり、少し歩きます。


 △「小栗上野介忠順 終焉の地」の案内板
小栗上野介忠順(ただまさ)は幕末の遣米使節の一員
であり、帰国後は勘定奉行、横須賀造船所の設立など
日本の近代化のために貢献しました。
鳥羽伏見の敗戦後、主戦論を唱えて敗れ、上州権田村
(高崎市倉渕町)の領地に隠棲しましたが、“反逆の企て”
があると疑われ、慶応4年(1868)4月5日、上野介と家臣
3人は官軍に捕縛され、何の取り調べもなく水沼河原にお
いて斬首されました。


 △顕彰慰霊碑
 「偉人小栗上野介
 罪なくして此処に斬らる」
 昭和7年、地元の有志の方により建てられました。

   


Posted by 風子 at 15:03Comments(4)*おすすめスポット

2013年08月11日

8月の横川風景 ♪

 時間があったので、木陰を求めて横川駅で休憩です。  8/9


 ひさびさに停車する「SL碓氷」をじっくり見ました^^。 


 朝、鉄橋の方からきこえてきた汽笛はC6120だったのね♪
 

 他県からの車が並び、SL撮影の人が次々に訪れますicon12


 ふと気がついたのですが、駅の外にもレールが敷かれていて


 「碓氷峠鉄道文化むら」の方へ向かっています。。。


 文化むらの施設に車両を搬入するためのレールみたい…。


 ←いつ見ても楽しくなる
 ポッポタウンのイメージキャラクター

       鉄道文化むらはファミリーの
       お客さんで賑わっていましたが    


 「8月は休まず営業」と、「峠の湯は火災のため臨時休業」との
 残念なお知らせが貼られていました。

◇碓氷峠鉄道文化むら
 http://www.usuitouge.com/bunkamura/   


Posted by 風子 at 15:40Comments(2)*おすすめスポット

2013年06月05日

大戸宿の風景/忠治地蔵♪


 以前はなかった木製の道標ができていました。 5/8
 

 大戸関所破りの罪で磔(はりつけ)にされた国定忠治
 天保の飢饉の際には貧民を救済したと伝えられ、後世
 の芝居や映画で大衆に愛され続けた渡世人。
   

 △気になる名前がいくつか・・・           (click!) 
  日光の円蔵・松井田の喜蔵・安中の清蔵
  日光の円蔵は浪曲「天保水滸伝」(玉川勝太郎)で聞いたよう
  な懐かしさ。。。 


 季節により、お着替えする忠治地蔵です。 
  ≫続きはこちらに  


Posted by 風子 at 21:12Comments(2)*おすすめスポット

2013年05月10日

5月の榛名湖 ドライブ ♪


 北側から榛名湖に向かう登り坂では 輝くばかりの新緑icon12  5/8 


湖の周辺は ようやく芽吹きはじめているみたいです。


 連休も終わって 湖畔には静けさが戻り・・・        


 あちらこちらに 水仙が敷きつめられていて 


 まだ ヤマザクラもたのしめました。
   

 ぽっかり浮かぶ雲は 朝に見た雲かしらネ^^。
   
タグ :榛名湖新緑


Posted by 風子 at 08:30Comments(2)*おすすめスポット

2012年11月20日

妙義山の紅葉 ♪









 定番の「ふるさと美術館」前から見る妙義山icon12です。
 (「ふるさと美術館」は工事のため休館中)
 早朝から県外ナンバーの車が訪れていました。  11/19   9:30
 

  
タグ :妙義山紅葉


Posted by 風子 at 04:43Comments(6)*おすすめスポット

2012年11月19日

妙義神社の紅葉 ♪


 妙義山の紅葉が見頃らしいので出かけてみました。。。


 品格があり美しい波己曽社(はこそしゃ)から


 少し右の方を散策すると…
  

 社務所(旧宮様御殿)入口あたりの紅葉が素敵icon12


 全体に、紅葉はまだしばらく愉しめそう♪
 
 正面の石段下りをやめて右手の脇道を下ると広場が
 あり、赤門の先の坂を上って「ふるさと美術館」入口
 に向かう散歩コースがお薦めです。


 ▲赤門  
  江戸時代、妙義神社の門前町は西の背面は妙義山、東は大門、
  南は赤門、そして北は黒門により守られていました。
  その赤門は、堀立ての二本の本柱上部に貫(冠木)を通す冠木
  門(かぶきもん)朱塗の形式をとっています。
  この赤門を往時の姿に復元したものです。(解説板より)

 

 赤門の朱色に負けない鮮やかな紅葉です^^。
  


Posted by 風子 at 20:38Comments(0)*おすすめスポット

2012年11月18日

少林山の紅葉 ♪


 碓氷川サイクリングロードをてくてく歩いて50分。。。


 少林山は“紅葉が見頃”との情報で


 菊花展や建築展なども開催されていて
 

 見物の人々で賑わっていましたが、少し早い感じ…


 ブルーノ・タウトも散策したという


 庭園をのんびりと歩き


 和やかなひと時を過ごしました^^。

 以前見た紅葉の方が鮮やかだったような気がします…。


  


Posted by 風子 at 19:51Comments(2)*おすすめスポット

2012年11月15日

碓氷湖の紅葉 ♪


 14日の上毛新聞にきれいな写真がありましたが、早朝から車が
 多いですicon10 11/14  9:00


 色鮮やかなモミジを見つけましたicon12
 

 いつも一周するのですが次のスケジュールがあり…残念。


めがね橋の帰りに寄ると駐車するスペースがないほどの賑わいicon12

 こんな感じで撮りたかったのですが時間切れicon10
  
タグ :碓氷湖紅葉


Posted by 風子 at 06:09Comments(2)*おすすめスポット

2012年11月14日

めがね橋の紅葉 ♪


 いつもより早く歩きはじめました。。。


 アプトの道を散策する団体さんが次々にやって来ます。


 見慣れた風景ですが


 なぜか今年も来てしまいました^^。


 紅葉と黄葉を区別するようになったのはブログを
 はじめてからですicon10カエデが多いそうなので紅葉icon12 


 定番の風景ですが「めがね橋」は載せないとね^^;
 ところで、観光客が増えているのにトイレがないのはなぜ?
  


Posted by 風子 at 20:18Comments(0)*おすすめスポット

2012年11月10日

秋の観音山さんぽ ♪


 高崎の用事を終えてから染料植物園を散策。。。11/9


 青空の下で静かな木立の中の散歩道を歩けば
 

 ハクモクレンの黄葉もすてきicon12


 観音山の紅葉はこれからのようです♪


 黄色の葉っぱ越しに観音さまをパチリicon12
 ふくよかなお顔です^^。


 欲張って紅葉も…


 坂道にある大きな足跡は観音様の足跡?
  


Posted by 風子 at 20:03Comments(4)*おすすめスポット

2012年11月08日

榛名湖畔の紅葉 ♪


 山全体がシックに色づいて   11/7


 「榛名湖温泉ゆうすげ」のコテージ前は
 

 毎年人気の紅葉スポットicon12です。


 紅葉の下で赤ちゃんもごきげん♪


 水辺もすっかり秋の色。。。


 ほっとぐんま640で観た風景を探しましたが…ちょっと違う?
  


Posted by 風子 at 16:42Comments(0)*おすすめスポット

2012年11月07日

伊香保 上ノ山公園の紅葉 ♪

 伊香保温泉街からのロープウェイの山頂「見晴駅」から少し
 歩いて上ノ山公園へ行くと。。。


 紅葉がちょうど見頃icon12でした。
 

 まぶしいほど輝く落ち葉も♪
  

 新しい見晴展望台「ときめきデッキ」で展望を楽しんで


 「輝望の鐘」を鳴らすのが、カップルで楽しむ散策
 コース(^^v


 色鮮やかな葉色を満喫して
  

 落ち葉のじゅうたんを何枚も撮りました^^。

 ◆上ノ山公園
 
   


Posted by 風子 at 20:12Comments(2)*おすすめスポット

2012年06月24日

渋川市/黒井峯遺跡 ♪



 毎週のように出かけている渋川で・・・
 以前、道路脇にある「黒井峯遺跡」という木の看板が気にな
 り探したのですが、それらしい遺跡は見つかりませんでした。
 で、今回も同じ場所を走ってみると…子持中学校前の原っぱ
 に、ぽつんと石柱のようなものが見えました。 6/15



 黒井峯遺跡は南西約10kmにある、榛名山二ツ岳の爆発で噴
 出した大量の軽石により、短時間のうちに埋没した古墳時代後
 期の災害遺跡だそうです。
 2mもの厚さに堆積した軽石層が、古代の地表面や建物を長期
 にわたって保存していたため、軽石を取り除くだけで村のあらゆ
 ることがわかるという、全国にも例のない遺跡だそうです。


 △発掘中の古代地表面(案内板の写真より)

 上毛新聞に3回にわたって掲載されていましたが、偶然、写真を
 撮ったのが、その場所だったとは(^^v
 1982年(昭和57)に初めて発見されてから、6回の発掘調査が行
 われ、東日本で初めてという「平地式住居」(壁をめぐらして屋根
 をかけた)が確認された大発見だったそうです。
 榛名山の噴火で吹き出された軽石に、すっぽり埋まってしまった
 1500年前の村は「日本のポンペイ」という表現がピッタリ!

 それまでの遺跡では見られなかった古墳時代の生活や農業の
 痕跡が続々と見つかり、我々が想像するような原始的な農業で
 はなく、かなり高度な近世の農村とさほど変わらない複合農業
 が行われていたという情報がもたらされたのだそうです。


 △正面は子持中学校

 遺跡は保存のため埋め戻され、今はヒバリがさえずる原っぱ
 状態ですが、渋川市では、古墳時代の村を復元した見学施設
 や、資料館を備えた歴史公園として整備する計画を進めている
 そうです。

 <参考> 黒井峯遺跡 案内板
      上毛新聞:黒井峯遺跡㊤㊥㊦
      公益財団法人群馬県埋蔵文化財調査事業団    
      http://www.gunmaibun.org/index.html

 ◆黒井峯遺跡【国指定史跡】 渋川市北牧3-48
  
   


Posted by 風子 at 21:18Comments(0)*おすすめスポット

2012年06月11日

国定忠治の人相書き♪


 東吾妻町の大戸関所跡より少し倉渕寄りの道路(信
 州街道)脇、幕末の上州の侠客国定忠次が処刑され
 たという処刑場跡には忠治地蔵と慰霊碑があります。


 
 上州佐波郡国定村に生まれた忠治は、天明の大飢饉のとき、
 庶民を助けるため岩鼻代官を殺害して蓄米倉を開放し赤城山
 にこもりました。さらに大戸の関所を破り信州に逃れましたが、
 嘉永3年(1850)12月21日、反逆の罪でこの地で磔刑されまし
 た(41歳)。その後、文久元年(1861)、この地に背丈2mほども
 ある忠治地蔵尊が建てられました。 (6/4 撮影)


 「国定忠次は鬼より怖い。にっこり笑って人を斬る」
 と歌われたそうですが、お地蔵さんの顔はのっぺりと
 して、眼も鼻もありません。
 勝負ごとにご利益があるといわれ、墓石と同じように
 削り取られてしまったのでしょうか。

 で、たまたま「県立文書館」のHPでインターネット古文書
 講座を見ていたら、「天保13年(1842)佐位郡国定村の無
 宿忠次郎他人相書」という文書があり、忠治の風貌を知る
 ことができました。

 「忠治は中肉中背でやや太り気味、鼻筋が通る色白の男で、
 髪は大たぶさで眉毛が濃く、力士みたいな体つきをしている」
 と記しています。

 ◆群馬県立文書館
  http://www.archives.pref.gunma.jp/

 ◆東吾妻町 忠治地蔵
  http://higashiagatsuma.kazetabi.net/02-02.htm

 
  


Posted by 風子 at 22:20Comments(2)*おすすめスポット

2012年06月07日

高崎・徳明園 ♪

 少しばかり用事があり、観音山の「洞窟観音」に寄りました。
 入口まで何度も来ましたが、洞窟に入るのは初めてです。 
 洞窟内はひんやりとして涼しく、38体といわれる観音様は
 それぞれのお姿で静寂の中におられました。


 隣接する名園として評判の高い「徳明園」にも。。。
  

 何年も前から一度訪れたいと思っていて、ようやく願いが叶
 いました^^。
 併設された「山徳記念館」では、山田徳蔵氏のコレクションや
 田河水泡の「のらくろ展」を観てから、縁側でまったり・・・


 枯山水を配した回遊式庭園の池で「おやっ、何だろう」と
 思ったのがこれですが、以前、藤間信乃輔さんの、池に
 浮かぶような舞い姿の写真を見たことを思い出しました。
  ☆迷道院さんの記事でどうぞ「悠久の魂 2011」 
  

 緑が溢れるような日本庭園を散策していると


 様々な園樹が配置され、大好きな大木もあり
 もう少しでアジサイも咲き、秋には紅葉も・・・
 

 裏山から庭園を見守るような方がいたり・・・
 長靴を履いていますが、創説者の山田徳蔵翁?


 庭園で作業中の方が教えてくれた道を歩くと


 見たことのない、朗らかな(?)閻魔様と鬼さんが
 いたりして・・・名園を巡って、思いがけない楽しい
 ひとときを過ごせました^^。

◆洞窟観音・山徳記念館・徳明園
 http://www5.wind.ne.jp/yamatokuen/
  


Posted by 風子 at 21:52Comments(2)*おすすめスポット

2012年06月05日

中之条町/チャツボミゴケ公園(続) ♪


 チャツボミゴケの神秘性にはまってしまった相方^^の、たって
 の希望で再び訪れました。 前回は2009/6/1
 
 「足を延ばせば、大平や芳ケ平へ
 も行けるが、登りが続く」と書かれて
 います。         click! →  
 以前より案内板が増えてわかりや
 すくなりましたが、帰り道でまた迷
 いました。(ナビゲーションシステム不良=方向オンチicon10

 
 風子はコケより周辺の景色が好きで・・・
 

 チャツボミゴケとは関係ない写真ばかり撮って(^^;


 以前は貸切り状態でしたが、次々に訪れる人々。。。
 

 チャツボミゴケは「まりごけ」とも呼ばれ、酸性の
 強い湯が湧く地にしか生息しない珍しいコケで、1
 年中鮮やかな緑色を保ちます。(リーフレットより)
 

 見晴台の脇に「鎌倉時代に鳥居の色に使われた紅殻の鉱石」
 がありました。こんなところでお目にかかれるなんて(^^v


 最後に管理棟近くで出合ったお気に入りの風景です^^。

 ☆地図は前のページに→こちら
  


Posted by 風子 at 20:55Comments(2)*おすすめスポット

2012年06月04日

中之条町/チャツボミゴケ公園 ♪

草津温泉の北に隣接する旧群馬鉄山の跡地には、
湧き出る鉱泉の流れの中に、町天然記念物のチ
ャツボミゴケが群生しています。



 道の駅 六合(くに)を通過して草津方面に向かうと
 看板が見えるので、右折して狭い道を品木ダムへ…
 

 品木ダムはエメラルドグリーンicon12
 ※品木ダムは草津白根山に由来する酸性河川
  の中和事業を行っているのだそうです。
 
 
 百八十八観音に手を合わせたりして… (click!)


 公園の進入路 森林セラピーに最適^^。


 以前は「奥草津休暇村」でしたが、現在は中之条町の
 管理で「チャツボミゴケ公園」という名称になりました。
 管理棟で入場料(¥200)を払い、自分で^^入口のロー
 プを外し、少し離れた駐車場まで走ります。


 ヤマツツジが5分咲きくらいでした。。。

  ≫続きはこちら 

 ☆中之条町観光協会 穴地獄・チャツボミゴケ

 ◆チャツボミゴケ公園
 
    


Posted by 風子 at 22:41Comments(0)*おすすめスポット