群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2014年03月17日

秋間梅林2014 ♪

 安中市学習の森主催「第2回石仏めぐり」での
 昼食は、梅の花に囲まれて秋間梅林でとりました。 3/16


 おやッ駐車場に人が集まっています。のぞいて見ると


 こんなコンビがいて・・・楽しそう♪
  

 梅林内には江戸時代の「妙義榛名道」の道しるべがあります。
 「南みょうぎみち、北はるなみち」と刻まれているようですが、石面が
 摩耗していて読みとるのは難しい。。。
      

 頂上付近では、厳しい寒さと大雪に耐えた紅梅白梅が


 やさしく迎えてくれました^^。
 

   

 秋間梅林開花情報はこちらで  
 http://www.annaka-city.com/ 
 

 毎年見ているビュースポットは、まだまだでした。
  


Posted by 風子 at 22:15Comments(2)* 花の名所

2013年09月28日

鼻高展望花の丘「コスモス祭り」2013 ♪


 こんな感じのコスモスを見たくなって
 鼻高展望花の丘に行ってみました。。。


 早咲きのコスモスはは台風に傷めつけられて
 ちょっと残念な姿ですが


 清々しい青空と山々を望む丘では
 

 色鮮やかなラベンダーセージや


 やさし気なトロロアオイ♪


 とっても元気な色とりどりの千日紅icon12


 メランポジュウムなどが迎えてくれます。


 これから咲くコスモスもたくさんあり、10月半ばが
 見頃
だそうです。



 売店でなたね油を使ったヘルシーコロッケを買って、ベンチで
 いただくのも楽しい・・・^^。
 
◆鼻高花の丘コスモス祭り2013
http://japan-attractions.jp/ja/festivals/cosmos-festival-2013-in-hanadaka/  


Posted by 風子 at 20:22Comments(2)* 花の名所

2013年06月15日

浜川運動公園の花菖蒲 ♪









 久しぶりに訪れた浜川運動公園の花菖蒲が見頃でした^^。 6/14
 「御布呂が池」という変った名前の由来は、こちらに・・・。  


Posted by 風子 at 19:22Comments(2)* 花の名所

2013年04月23日

白井宿の八重桜(続) ♪


 春色に染まりながらも 山には雪。。。   4/22      


 白井宿八重ざくら祭りの準備も整って
   

 今年も 豪華な八重桜を見られました^^。
  


Posted by 風子 at 09:17Comments(0)* 花の名所

2013年04月17日

白井宿の八重桜 ♪


 白井宿の八重桜icon12 去年の4月20日は全然でしたが                 


 今年は早々と咲き始めていました。。。   4/16


 中には かなり咲いている木も見られて


 週末あたりが見頃かも^^。      ▲ウコン(鬱金)サクラ

 ☆去年の八重桜はこちら
 ☆2013年の満開はこちら

白井宿八重ざくら祭り  
  平成25年4月28日(日)
  六斎市:9時00分~15時00分 (雨天決行)
  武者行列:10時30分~12時00分 (雨天中止)
  


Posted by 風子 at 17:07Comments(0)* 花の名所

2013年04月03日

高崎/観音山の桜 ♪


高崎公園の桜散策のあとに 5分咲きという情報の
 

 観音山へ立ち寄ってみると・・・   4/1
 
  

 一路堂カフェが営業中で お庭の散策ができました。
    

 慈眼院本堂横の桜icon12


 境内のベンチの上の桜は 葉っぱが鮮やかでした^^。
  


Posted by 風子 at 09:16Comments(2)* 花の名所

2013年03月27日

菜の花と河津桜 ♪


 白井宿にほど近いかわづ桜の丘白井    
 先週咲き始めたばかり・・・もう満開?と思い
 立ち寄ってみましたが
 

 まだ4~5分の開花でした^^。        3/26
  


Posted by 風子 at 11:14Comments(0)* 花の名所

2013年03月21日

坂道の河津桜 ♪


 先週は蕾ばかりでしたが・・・


 咲き始めたばかりでも、ようやく春の色に出会えました^^。 
 

 強い北風の中で、けなげに咲く河津桜icon12


 でも、全体はまだこんな感じです。

 去年は4月2日で咲き始めでしたので、今年の方が早いようです。
 
 ◆渋川市/かわづ桜の丘白井 
   
     


Posted by 風子 at 20:18Comments(0)* 花の名所

2012年06月08日

6月の榛名湖 ♪


 今年も榛名湖のヤマツツジが満開kirakira01と聞いて 遠回り。。。


 「つつじの道」入口付近の道路は渋滞です(^^;
 

 次はレンゲツツジが見られます。
 夏はユウスゲ、初秋はマツムシソウicon12
 

 道なき道を歩いていると、急に目の前が開けて
 

 メロディーラインに出ました。車が通過するたびに
 鳴り響く『静かな湖畔』のメロディー♪
 最後の“カッコー・カッコー・カッコー”の音程がヘンicon10


 やっぱりこの風景を見ないと帰れません^^。
 
 ◆つつじの道
 
  


Posted by 風子 at 20:48Comments(0)* 花の名所

2012年05月23日

伊香保・長峰公園のツツジ ♪


 あふれる緑をぬうように走り…
 

 伊香保温泉から榛名湖に向かう途中にある長峰公園へ…
 

 伊香保温泉街も今日はおしゃれicon12 
 

 緑とツツジの贅沢な遊歩道。。。
   

 ヤマツツジの大群落はちょうど見頃です^^。

 ◆伊香保長峰公園
 
  


Posted by 風子 at 21:15Comments(0)* 花の名所

2012年05月02日

白井宿/満開の八重桜 ♪


「八重ざくら祭り」には間に合わなかったようですが…(5/1撮影)


 前回の印象とは打って変わるほど…
 

 いつもの散歩道は うれしい変貌ぶりicon12


 とても 同じ道とは思えない…^^。


 今年もゴージャスな八重桜に逢えたシアワセ♪

 ☆白井宿の八重桜 こちらにも…

◆渋川市 白井宿
 
  


Posted by 風子 at 11:22Comments(0)* 花の名所

2012年04月22日

榛東村/相馬原駐屯所の桜 ♪


 陸上自衛隊相馬原駐屯所の近くを通ると…   4/20


 800本ある、満開のソメイヨシノを見ないと帰れませんicon10


 広場の中央に咲く濃いピンクの桜icon12


 一昨年も見ましたが、その可愛らしさになごみました^^。

 ◆陸上自衛隊相馬原駐屯所
 
  


Posted by 風子 at 15:08Comments(0)* 花の名所

2012年04月21日

箱島発電所の桜 ♪


 吾妻郡東吾妻町箱島地区にある箱島発電所の
 ソメイヨシノが満開でした。。。   4/20
  

 北橘町の佐久発電所の桜も有名ですが…
 こちらも鉄管土手に200m以上続く桜が見事^^。


 高台に咲くシダレ桜もちょうど見頃でicon12
 カメラマンが何人も訪れていました。

 ◆箱島発電所
 
  


Posted by 風子 at 21:05Comments(0)* 花の名所

2012年04月20日

白井宿の八重桜 ♪


 渋川市白井の「道の駅こもち」に近い白井宿

 白井堰900mの区間に
 ヤエザクラが600本。
 4月22日(日)が
 第11回『八重ざくら祭り』です。
 武者行列は10:30~12:00
 (雨天:中止)


 いつもの散歩道を歩いてみましたが、ほとんど蕾でicon10


 1本だけ、けなげに咲いている八重桜がありました。。。

 ☆5月1日 満開の八重桜はこちらです^^。
  


Posted by 風子 at 21:08Comments(0)* 花の名所

2012年04月16日

「城下町小幡」の桜 ♪


 何年ぶりかで「城下町小幡」のお花見に出かけました。
 織田信長の次男・信雄(のぶかつ)から8代に渡り織田家に統治
 された小幡藩の城下町。。。


 あいにくの曇り空ですが桜は満開icon12


 街を南北に流れる雄川堰は昔から住民の生活用
 水に利用されてきました。回っているのは芋車icon10
 里芋やジャガイモ、野菜などを入れておくと皮が
 綺麗にむけるそうです。 


 今年も武者行列はこちらで↓見せていただきました^^;
 「よっちゃんの気ままな一人散歩」


 小幡八幡宮の参道の桜も豪華に迎えてくれました♪
  

 参道脇の遊歩道で花散歩も楽しめます^^。

 ◆城下町小幡
 
  


Posted by 風子 at 20:44Comments(0)* 花の名所

2012年04月05日

満開の榛名梅林 2012 ♪


 前橋の桜の開花は4月5日という情報ですが…
 厳しい寒さで開花が遅れていた上里見町の榛名梅林
 ようやく見頃を迎えていました^^。     4/5  9:51


 春の訪れを待ちかねたように、丘陵は花盛りicon12
 
◆榛名梅林
    


Posted by 風子 at 20:40Comments(2)* 花の名所

2012年04月03日

渋川市 / かわづ 桜の丘白井 ♪


 河津桜が植えられる前から、散歩コースとして歩いている…
 「道の駅こもち」裏の坂道。。。

 平成20年に、樹木のオーナー
 制度と県の補助により、70本の
 河津桜が植樹されたと書かれて
 います。

  

 若木が育ち河津桜が咲くのが楽しみでしたが、いいタイミングに
 訪れるのは難しくicon10


 まだほんの2~3分咲きのようでしたが…  


 ようやく、可愛い花を見ることができました^^。
 遠くに見えるのは谷川岳icon12  (4/2 撮影)

◆道の駅こもち
 http://komochi.com/pc/

かわづ 桜の丘白井の場所
 
  


Posted by 風子 at 19:33Comments(0)* 花の名所

2012年04月02日

続・飽馬神社とヒミツの梅林(飽馬神社の春まつり) ♪


 いやがる相方を無理やり誘って icon10飽馬神社に到着すると、
 咲前神社の和田宮司さんが、車のそばで衣装を整えておら
 れる様子が見えました。
 「えっ、きょうが春まつり!? 」うゎーい、なんというタイミングicon12


 氏子さんたちが神妙に儀式に参加されているのを見ながら、
 外で祈念していると…もうひとりの宮司さんが声を掛けて下さ
 り…中の方達と同じように お祓いをしていただき、作法通りに
 玉ぐしを捧げることができました(^^v


 なんとも爽やかな清々しい気分で…
 

 梅林の周囲を散策していると…


 花園に遊ぶ蝶のように…心も軽やかになり。。。
 和田宮司さんにお誘いいただいた咲前神社の春まつりにも、
 続けて出掛けてしまいました^^。(撮影:4/1)

 ◆飽馬神社(あくまじんじゃ)
  http://www.sakisaki.net/link/link_akuma.html
  


Posted by 風子 at 21:08Comments(2)* 花の名所

2012年03月31日

飽馬神社とヒミツの梅林 ♪


 飽馬神社の神さまに呼びよせられたのか^^、どうしても晴れた
 日に訪れたくなりました。(前回は雨icon10


 神社のまわりは梅の花で輝くばかりicon12


 観光ガイドに載っていない素敵な光景に目を奪われました♪


 八重の可愛い花kirakira01がたくさん咲いて…


 な、なんと鳥居がピンク色!?だったのね(@@; 
 不思議だけど、梅畑の色合いにマッチしていて いい感じ^^。
 (撮影3/30)
  ☆続きはこちらに・・・
  


Posted by 風子 at 21:33Comments(4)* 花の名所

2012年03月30日

秋間梅林2012(続々) ♪


 梅林ウォークの人々が遠くからも見えました。。。 14:02


 早生のピンク梅はいつの間にか、ほぼ満開icon12
 

 陽だまりの梅はどんどん開いて5分咲きとか・・・


 いつものビューポイントはまだちょっと早い感じでした^^^。
 見頃は3月末から4月の始め頃だそうです。
     ↓
 ☆あんなか観光ガイド  
  秋間梅林祭は4月8日(日)まで延長されました!!   
  (変更前は3月31日(土)まででした)
   http://www.annaka-city.com/
  


Posted by 風子 at 20:57Comments(0)* 花の名所