群馬で出会った自然や季節の花、文化遺産、つぶやきなどを写真で綴ります。
< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information

2014年02月21日

安中の雪景色 ♪


 △安中駅前 9:53
 14日の夜から降りだした大雪。1週間経っても、まだ雪だらけです。
  

 大雪のあと、国道18号はトラックの立ち往生で大変でした。


 安中市文化センターの上り坂はまだ凍結しているようです。


 歩行者はいませんが、歩道の雪はそのままで
  

 安中市役所の入り口にも大量の雪


 駐車スペースは確保されていますが、道路脇には雪の山


 九十九川を眺めながら安中市スポーツセンターに向かうと


 東側の駐車場には雪がありませんが、体育館前は真っ白で


 妙義山と浅間山を望む雪景色を堪能しちゃいました^^。 
 (拡大します)
  


Posted by 風子 at 20:06Comments(0)日記

2014年02月16日

記録的な大雪(続) ♪


 雪がやんだので雪かきに出てみると


 ほとんど埋もれてしまった車・車・車。。。
 

 メイン道路は走れるようですが、脇道は雪が深すぎてicon10
 4WDの車が一台だけ動いていました。  2/15  15:12

【気象庁】現在の積雪の深さ(8時)
 □ 藤原    159cm  101 %(平年比)
 □ みなかみ 145cm  139 %(〃)
 □ 草津    156cm  229 %(〃) …昨冬までの1位の値以上
 □ 前橋    40 cm 4000%(〃) …        〃
    
タグ :大雪


Posted by 風子 at 09:26Comments(4)日記

2014年01月01日

初日の出 ♪


   7:14

 
   明けまして
   おめでとうございます。
   本年もどうぞよろしく
   お願いいたします。

     2014年1月1日



   

Posted by 風子 at 07:48Comments(2)日記

2013年12月30日

今年のまとめ ♪



 切り取った豆苗の根元から 
 いつの間にか 細いながらも元気な新芽が 
 のびのびと育っています^^。


 この年末は 何年もの間にたまってしまった
 本と資料の整理に 思い切ってとりかかったのですが
 大掃除も兼ねて片付けるのに 1週間以上かかり
 その間 ブログ更新もできませんでした。

 毎日ブログ更新していた頃が 信じられないような 
 気まぐれな更新の1年でしたが
 おつきあい下さった皆さま ありがとうございました。

 どうぞ よいお年をお迎え下さい。

  

Posted by 風子 at 17:03Comments(2)日記

2013年12月13日

働くトラックの絵2013 ♪

  今年も
  『働くトラックの絵』コンクール
  選考作品が
  「道の駅こもち」の
  無料休憩所に
  展示されていました。


 急に冷え込んで 道路情報の画面は雪景色が多くなりそうicon10
 

 愛され親しまれるトラックのイメージ定着がコンクールの目的とか。
  

 多くの方々に子ども達の絵を見ていただいて、交通事故ゼロと東 
    

 日本大震災被災地応援活動につながることを願っているそうです。

◆第18回 『働くトラックの絵』コンクール選考作品展示会
 【場所】渋川市/道の駅こもち 
 【主催】(社) 群馬県トラック協会 北毛三支部青年部会
 【期間】平成25年12月12日~平成26年1月14日  


Posted by 風子 at 20:57Comments(0)日記

2013年12月02日

なごりの紅葉 ♪


 この頃は色付きが少し早かったので、再び訪れると 
 すでに枯木状態でがっかりicon10


 かわりに河津桜の葉が黄金色に輝き


 白井堰沿いのモミジはまぶしいほどicon12でした。
    

 水辺の落ち葉が増えて 


 紅葉を見られるのもあとわずかです。。。  11/29  
タグ :紅葉黄葉


Posted by 風子 at 21:06Comments(2)日記

2013年11月27日

まちなかの紅葉 ♪


 朝の気温が8℃で紅葉がはじまり


 5~6℃で見頃とか。。。(11/22 散歩コースの公園)


 教会入口で「土・日の1時~5時までは教会敷地内の
 見学可能」というお知らせを見つけて
 

 おじゃますると・・・安中教会はすっかり
 

 秋の色に包まれていました^^。      11/24  


Posted by 風子 at 16:44Comments(2)日記

2013年11月24日

ゆるキャラグランプリ☆ぐんまちゃんは3位 ♪


 △湯もみぐんまちゃん (ポスター画像を拝借しました)

 今日24日は「ゆるキャラグランプリ2013」の結果発表
 の日です。
 1850体ものゆるキャラがエントリーして、インターネ
 ットによる投票総数は1743万533票だったそうですが、
 その結果は

 1位・・・栃木県佐野市の「さのまる」
 2位・・・浜松市の「出世大名 家康くん」
 エントリー№435 ぐんまちゃんは752789pt で3位でした。

 ちょっと残念ですが・・・ぐんまちゃん☆ 健闘しました!  


Posted by 風子 at 19:22Comments(2)日記

2013年11月12日

浅間山の冠雪 ♪


 安中を出発するときに見えた浅間山           7:08


 碓氷バイパスを軽井沢に向かうと 山の頂が白いのは雪?  7:55 
 

 いいえ どうやら霧氷のようです。
 

 大きく写してみると 山肌と霧氷のハーモニーがいい感じ


 浅間山はこのあと 少し雲がかかってしまいました。。。   7:58   


Posted by 風子 at 21:23Comments(2)日記

2013年11月05日

道の駅「八ッ場(やんば)ふるさと館」 ♪

 川原湯温泉駅から西へ約3Kmほど草津寄り。。。
 吾妻郡長野原町の国道145号線沿いにある道の駅
 「八ッ場ふるさと館」に立ち寄りました。

 交差点を左折して県道の不動大橋から見た「ふるさと館」


 紅葉の見頃を迎え、駐車場は満タンicon10 


 今年の4月27日に開業したようです。
 

 地元の名物やおみやげ品が豊富に並んでいます。
 

 建物の南側にまわってみると


 不動大橋に向かう遊歩道のようで・・・
 

 真新しい足湯もありました^^。

 ◆「道の駅」八ッ場ふるさと館 公式ホームページ
  http://yambamichinoeki.com/

   


Posted by 風子 at 21:03Comments(0)日記

2013年10月19日

秋の中之条さんぽ♪


 中之条の町を歩くと あちこちに時代を感じる建物や


 勢いのあるシャッターアートに出会えたり         

   ビエンナーレの展示会場を案内する
   看板があちこちに置かれています。
   町を離れて北西に向かい
   沢渡温泉を過ぎて暮坂峠方面へ
   ドライブしました。


 △農道に咲く朝顔
 「石釜ピザ」「ネコの家」何キロ先という、意味が?の
 看板に導かれて車を走らせ


 狭い農道を少し上ると「大岩フラワーガーデン」に到着。
 上の広い畑の花が見られない時期で残念icon10
 

 上毛新聞で紹介されていた「ミナロバータ」は
 メキシコ原産で朝顔の仲間だそうです。


 夕方まで咲いている西洋朝顔(ヘブンリーブルー)は、標高888mの
 有笠山を背景にicon12
 

 沢渡温泉入口にあるビエンナーレの展示を見て
 

 帰りに立ち寄ったりんご園で秋を見つけました^^。10/8

◆大岩フラワーガーデン・オフィシャルサイト
 http://www.ohiwafg.com/   


Posted by 風子 at 17:10Comments(0)日記

2013年10月12日

中之条ランチ ♪


 「つむじ」でおしゃれなランチicon12…ではなくて博物館通りにある
 「かごや」さんでランチしました。              
 
 ごく普通の町のお蕎麦屋さんなの
 で メニューはいろいろあります。
 「味噌だれぶっかけそば 850円
 当店の名物メニューです!
 一度、お試しください。 店主」
 と書かれていたので


 味噌だれの塩分が強いと困るなぁと思いつつ 注文してみると…
 ほどよい味付け。。。具がたっぷりでお蕎麦が見えませんが、不
 思議なほどキンピラがお蕎麦に合っていて、揚げたてのエビ天もicon22
 地元の方にも人気の また行きたくなるお店でした^^。

 ◆かごや  
  吾妻郡中之条町972  TEL0279-75-2382
  営業時間:午前11時~午後7時
  定休日:火曜日
   


Posted by 風子 at 10:08Comments(0)日記

2013年09月21日

ゆるきゃらグランプリ2013は「ぐんまちゃん」に… ♪

9月17日からゆるキャラグランプリ2013の投票が始まりました。
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん
昨年は3位でしたが、今年は1位icon12
目指して、パソコン、スマートフォン、携帯電話から投票しましょう。
投票は11月8日まで・・・☆☆☆


  ←をクリックして
   投票しよう!

   (バナー使用
    許諾済)
 


 ゆるキャラで思い出したのが
  ペリリン&オグリン
  東善寺のホームページで見た 
  2005年に制定された「よこすか開国
  祭」のイメージキャラクターです。
  日本を開国に導いたペリー提督と、
  横須賀の発展に貢献した小栗上野介  
  がモデルです。
  小栗上野介の直系の子孫にあたる漫画家小栗かずまたさんが、この可愛いキャラクターをデザインしたそうです^^。 (画像はネットからお借りしました)  


Posted by 風子 at 20:33Comments(2)日記

2013年08月17日

あんなか杉並木の「並木苑」 ♪


 外からも季節ごとに美しい木々の様子が見られて…


 杉並木を通るたびに気になっていた宴会場「並木苑」
 

 きょうは古文書教室の皆さんとの初めてのお食事会icon12でした^^。


 楽しいランチタイムを過ごした後で付近を散策してみると。。。 
 

 車で通過していては気付かなかった、こんなものを見つけました。
 
 
 △杉並木の杉            △杉並木の案内板 (拡大します)

 ◆並木苑
  安中市原市587−1
  027-381-1212
  http://namiki-web.com/project/namikien.html   


Posted by 風子 at 21:56Comments(2)日記

2013年07月04日

富岡/ シルクロードでランチ ♪


 家を出るときは かなり雨が降っていたのですが


 イタリアンレストランで 楽しい時を過ごしているうちに・・・


 5年ぶりに再会できた友人の 健康回復を祝うような


 澄んだ青空が広がっていました。。。


 友人が注文した「まっかなトマトのマーレソース」icon12
 パスタがメインのお店だということを忘れて、定食風のランチを
 注文してしまいました^^;
 
◆シルクロード富岡店
http://www.silkroad-roma.co.jp/shop/silkroad/tomioka.html
  


Posted by 風子 at 20:43Comments(2)日記

2013年06月14日

きょうの風景 ♪


 前橋あたりだけ 少し日差しを感じて   5:36


 高崎に出かけ あちこち用事をすませて・・・  11:10
 

 街角で見かけた 世界の椅子を売っているお店icon12 


 ランチタイムのお店で 目はかわいいけど口が怖いicon10


 「6月16日父の日は お父さんを元気にする日!」(^^v
  

 “沖縄は梅雨明け”というニュースが流れました。。。  14:01  


Posted by 風子 at 20:31Comments(0)日記

2013年04月21日

板鼻/水玉さんぽ ♪


 雨あがりに
 

 板鼻公園の片隅で
 

 出会った
 

 waterdrops。。。


 ハナミズキも色づいてきました^^。
  


Posted by 風子 at 16:18Comments(2)日記

2013年04月12日

横川の風景 ♪


 峠の湯に行った帰り道。。。        4/9


 横川駅の駐車場でお花見icon12です。
 

 見慣れた風景も桜のフレームでおしゃれに♪
 

 風にゆれる柳はまぶしいほどの若葉で
 

 ポッポタウンも華やいでいました^^。
   


Posted by 風子 at 10:00Comments(2)日記

2013年04月09日

廃校の桜 ♪


 2月に坂本公民館に行ったとき、偶然立ち寄った坂本小学校です。


 1875年に開校したという風雪に耐えた校舎に懐かしさを感じ・・・
 3月で廃校になると聞き、ぜひとも校庭の桜を見たくなりました。

 
 6年生4人が卒業して在校生は5人。     ▲拡大します 
 3月24日に「閉校式」が行われ、4月から五料の臼井小学校に統合
 されました。

 
 坂本公民館の小林さんが、わざわざ桜の開花状況を見に行って
 連絡してくれました。


 大風でかなり散ってしまったようですが
 校庭の片隅の古木にコサージュのような可愛い桜icon12
  

 誰も遊んでくれない遊具が淋しげでした。。。       4/8

 ◆安中市立坂本小学校ホームページ
  http://www.annaka.ed.jp/sakamoto/  


Posted by 風子 at 20:53Comments(2)日記

2013年03月29日

安中の桜 ♪


                              2012/4/12
  安中の東の端から クルマで碓氷峠に向かうと
  市街地では8分咲きほどに感じましたが
  松井田あたりでは5分咲き
  五料では2~3分咲き
  横川あたりは1~2分咲き
  坂本ではまだ蕾でした。

  こちらで桜の情報も見られます^^。

  ◆あんなか観光ガイド
   http://www.annaka-city.com/
    


Posted by 風子 at 20:54Comments(0)日記